幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

梅雨明けが8月にずれ込むかもと聞いて偏頭痛持ちの私は絶望している

数日前。PLAZAから嬉しいお知らせが届いた。7月17日から27日まで、5000円以上の購入でオンラインストアの送料が無料になるというのだ。
almostcinefil.hatenablog.com

この記事を書いた私、喜べ。

これでPLAZAで買い物したい問題は解決できる、かに思えた。けどよくよく考えたら、実店舗でコスメを買うのが一番楽しい。

商品を手に取って、あのコスメと合わせたらかわいいだろうな、こういう色み持ってなかったよなー、あれも欲しいけど予算超えるなーどっちにしよう、なんて迷いながら、考えながらお店の中をうろうろする時間が私にとっては最っ高に楽しいからだ。そしてシェフより気まぐれな私のテストをパスしたコスメを手にしながらの帰り道は、これ以上ないくらいに幸せで自然と口角も上がる。おうちに帰るまでがコスメショッピングです。

なので、やっぱり買い物に行こうかな、と思う。家にこもってるのも辛くなってるのかもしれない。買ったコスメを気に入るかより、ウキウキできるかが大事。

 

木曜日。お昼。お腹がすいたのでレトルトのミートソースに挽肉を入れてかさ増ししたやつでパスタを食べよう。そう思ってリビングに行くと、テーブルの上にすでにパスタが皿に盛られていた。なぜか入れたおぼえのない薄切りの豚バラ肉も入っていた。

母だ。間違いない。

一片の悪意なく、人のしたことを台無しにするのが何より得意な人なのだ。おおかた賞味期限が近い肉を何も考えずに入れたのだろう。母は思慮が浅いから。それにしたって、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉とミートソースを一緒にする理由が、私にはどうしてもわからない。別に味が変わるわけじゃない。嫌ならよければいい。でも、どうして、いつもいつも、勝手にこんなことをするんだろう?

自分がしたことを台無しにされたやるせなさと、それによって生じる怒りと、食べるものを考え直さなきゃいけない面倒くささと、母に対する諦めとがないまぜになって、突っ立ったまま皿を見つめる私の目は、間違いなく死んでいた。母や母がしたことを見たり聞いたりする度、必ず私のどこかが死ぬ。

私も察しが悪かったり、言われたことをすぐ忘れたりしてしまうことはあるけど、それでも母よりはバカじゃない。さすがに5回も6回も同じことを言われたらおぼえている。それができずに同じ間違いを何回もやらかすバカは嫌いだ。人の労力を奪っている自覚なく反省もせず、人に強制的に諦めさせておきながらちょっと強く言っただけで被害者面する。それは何より、相手への配慮の決定的な欠如を表す。だから嫌いだ。

 

金曜日。借りていた「エイリアン3」の返却日が迫っていたので、特に見たい気分じゃなかったけど見た。フィンチャーの初監督作だからか、今じゃこんなわかりやすくアップにしないだろうなーとかこの編集はフィンチャー希望じゃなさそうだなーとかわかった気になって見ていた。数年前、この映画を見て「フィンチャーはラブストーリーを撮りたい人なんだ!」と思ったのは覚えているけど、なぜ、どのシーンでそう思ったのか思い出せない。数年前の私に教えを請いたい。

 

土曜日。朝起きて一番に部屋を掃除した。クイックルワイパーを買ってきたから、開けたくなったのだ。前の掃除からさほど時間が空いていなかったからか、思ったほど汚れていなかった。

初めての一人暮らしを始めてからしばらくは、ドラッグストアに売っている一番安いウエットシートを使っていた。ある日ちょっと贅沢をしたくなって、厚手で立体的なぼこぼこがほどこされているクイックルワイパーを買ってみた。なんだかいつもより汚れが取れる気がして、それ以来掃除用のウエットシートは、ちょっと高くてもクイックルワイパーを使っている。

その日も天気が悪かったから、掃除した後頭が痛くなって寝込んだ。もう「掃除をするといいことがある」なんて信じていないどころか唾を吐きかけたいぐらいなので、それを言い出した人に対していら立つことはない。

少し前に「片付けしていらない本売りました」とSNSに書き込んだら

「いいですね! 運気上がりますよ!」

とコメントしてきた人がいたことを思い出して、ちょっとむかついた。そんなことで運気上がってたら人生上々だわ。一生お花畑で暮らしてろ。

 

日曜日。とある会社に代金の支払いを繰り上げたいとメールを送ってから数日経つのに返信がない。恐らく手続きやら残額の確認やらをしているのだろう。前回もそうだった。「繰り上げで払いたいんですけど」とのメールに対して「わかりました、確認しますので少々お待ちください」みたいなメールが返ってくると思っていた私は、だから数日経っても何の音沙汰もないことに首を傾げ「何も連絡がないので、どういう状況かわかりません。どうなっていますか」と問い合わせ、やっと「確認中です」と返ってきた。このやり取りを踏まえて今回は早い段階で何かしら返事をくれるだろうと期待していたがどうも無理そうだ。私の頭の中では、担当者の名前の横にふせんが貼られている。「ひょっとして:無能」とやる気のない字で書かれたふせんが。

私は人に求めすぎなのだろうか。何も連絡がなかったらどうなっているのか、こちらには何一つ伝わらないんだが。まぁ今どきメールがエラーで届かなかった、なんてことは万に一つ以下の確率でしか起こらないだろうけど、それでも何かしら返事をするのが礼儀では? という考えがどうしても頭から離れなくてモヤモヤする。

 

月曜日。髪が伸びていよいよおさまりがつかなくなってきたので、前行った所は諦めて近所の美容院を予約しようとホットペッパーを開いた。ほぼほぼ予約で埋まっていて、近いうちに行けそうにない。そして明日火曜日はおそらく全国共通の美容院の休業日だった。全然行かなかったから忘れてた。

先日東京都の新型コロナ新規感染者数が300人近くに迫った。今日は100人台だったが、なんだかまだまだ安心できない。そうぼやきつつ、あの人数の出し方ってどうなってんの? 経済活動止めたくないから少なめに発表してんじゃない? そもそも母数は? と8割疑ってるので、気にすべきかしないべきかすらわからない。