幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2017-01-01から1年間の記事一覧

強制される挨拶が好きじゃない

社会において必要不可欠とされている挨拶というものが昔から苦手だ。 この頃では嫌悪感さえ芽生え始めている。 この年末の時期は「今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を」と言うのがお決まりになっている。 1年という決して短…

Radiohead「Creep」の切実さ

今さらRadioheadの「Creep」にハマっている。 「トム・ヨークが女の子にフラれて作った曲」という話があるが、失恋より「美しい特別な人間になれないもどかしさ」に焦点をあてているように思う。 生まれながらに美しい人間というのが、ごく稀に存在する。 他…

愚かな期待が引き起こす錯覚は、きっと美しい

共感と理解をイコールで結ぶことはできない。 同じものが好き、同じような経験をした、同じように見える傷跡がある。 それだけで相手と自分の距離が近づいて重なるような感覚を覚えるが、それはきっと錯覚だ。 思春期の頃、私はいわゆる不登校児になった。 …

「何を考えてるかわからない」

知り合って間もない人や、あまり話したことない人と接する時はほぼ無表情になっていると思う。 自分の考えてることは信頼している人以外に話したくないし、信頼できない人との会話を「めんどくさい」とすら思っている。 そのせいか面と向かって「何を考えて…

ブリッジ(The Bridge)

自殺の有名スポット、ゴールデンゲート・ブリッジに1年間カメラを設置し、身投げを決行する人たちを捉えたドキュメンタリー。欄干を越えた後も躊躇するように佇む人、しばらく海を眺めた後欄干に立ちそのまま頭からダイブする人、様々である。時折のどかな日…

怒り

吉田修一原作、李相日監督の「悪人」は劇場で観ることができなかった。 興味はあったものの、当時の私にとって映画館に足を運ぶという行為はハードルが高かった。 公開終了してから数年後、DVDをレンタルして映画館に足を運ばなかったことを後悔した。 「悪…