幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

第一印象で「かわいい」と思われたいアラサーのコスメレビュー アイシャドウ、リップ編【WHOMEE、B IDOL、アルジェラン、クナイプ】

今年買ったコスメの総レビュー→ベストコスメ、の順で記事をアップしようと思っていたらどんどん2021年が差し迫ってきていて、気づいたらあと2日で2020年終わる。ビックリ。

今回はアイシャドウとリップのレビュー。スキンケアとツールのレビューも書こうかと思ってましたが、ちょっと疲れてきたので次にベスコスの記事アップする予定です。というかそうしないと年明ける…

 

 

アイシャドウ

WHOMEE アイシャドウパレット R.P

f:id:almostcinefil:20201229212514p:plain

WHOMEE公式オンラインショップから

前々からWHOMEEのアイシャドウパレットは変わった配色が多くて気になっていたものの、使いこなせる自信がなくお店で手に取っては購入を見送り…を繰り返していたのですが、とうとう買いました。きっかけは「BEAUTY THE BIBLE」のエピソード9「新・囲み目メイク」。

新・囲み目メイク

新・囲み目メイク

  • メディア: Prime Video
 

ガリシノブさんがレクチャーする回なので、当然出てくるコスメもWHOMEE。この時のメイクがもう〜本っ当にかわいくて…!イガリさんは女子のハートをくすぐる天才だなとあらためて思いました。このメイクをどうしてもしたくて購入しました。

アイシャドウの箱の内側に使い方が描かれていますが、奥二重でピンクやオレンジを使うと目が腫れてるように見えてしまう私には、このアイシャドウ単体でアイメイクを完成させるのは難しいと感じました。ですが、上まぶたは他のアイシャドウで仕上げて下まぶたにオレンジ、とか、目のキワにうすくピンクをラインっぽく引く、とか他のシャドウと組み合わせて使うといつものメイクの雰囲気を変えられます。正直この動画を見ていなかったら、使い方がわからずもう手放していたかもしれない… 

・ピンクやオレンジに抵抗あるけど使ってみたい

・いつものメイクに飽きたからちょっと冒険したい

・手持ちのアイシャドウと合わせて使えるものが欲しい

という方におすすめ。メインで使うのは難しいけど、サブとしては非常に優秀だと思います。WHOMEEのアイシャドウは他のブランドでは見かけない配色ばかりで、今はシルバーピンクが気になっています。

f:id:almostcinefil:20201229214323p:plain

WHOMEE公式オンラインショップから

このかわいさよ…!見てるだけでときめく。今まで「水色のアイシャドウ欲しい」なんて思ったことないのに欲しくなる。

B IDOL THE アイパレ 03 秘密のオレンジ

f:id:almostcinefil:20201229214550j:plain

B IDOL公式サイトから

今年はコロナの影響で人と会う機会が少なかったからか、平時では手が出せなかったような色のコスメをよく買った気がします。このB IDOLのアイシャドウも私が苦手意識を持っていたオレンジ。苦手意識があるにもかかわらずなぜ買ったのかというと、YouTubeでプロのメイクさん達がこぞって推していたから。

www.youtube.com

www.youtube.com

「美容系YouTuber」って呼ばれている人達の中にはプロではない方もいるので、コスメ選びやメイク方法の信頼性にはどうしてもプロの方に軍配が上がります。特にかじえりさんと兵藤さゆりさんの動画はわかりやすくて、自分が知らないコスメを知ることができるのでよく見ています。そんな勝手に信頼を寄せているお二人が推していたので思い切って買ってみたら、大正解

このアイシャドウ、何がいいって質感の違うアイシャドウが入っていること。マット、パール、ラメが入っているので、色の組み合わせだけじゃなく質感の組み合わせも考えられるのが楽しい。色もオレンジではあるのですが、ブラウンみもあるので濃さを調整すれば腫れぼったくならないのもうれしい。「オレンジ=10代の若い女の子しか使えない色」というイメージがあったのですが、これはアラサーでも使いやすいオレンジです。

このアイシャドウの特徴としてもう一つ「ハイライトが入っている」というのも挙げられます。ハイライトの色もカラーごとに違っています。この03 秘密のオレンジのハイライトは商品写真の右下、パールの質感のうすいブラウン。私の肌(ファンデーションは標準より明るめの色を使う)にはハイライトとして使うとちょっと浮きそう、というのが正直な印象。ただハイライトというだけあってキレイなツヤ感を出せるので、下まぶたにのせたり、ベースとしてアイホール全体にのせたりと、いろいろ使えます。

ベースはマットのオレンジで右上のラメ入りのオレンジを二重幅に、右下のハイライトをベースにラメ入りオレンジをアイラインのように引いて左下のラメを黒目の上に、など、このパレット一つでいろんなメイクができるので、飽きやすい私でも長く使えています。

鏡、チップ、ブラシといったツールは付いていませんが、私は指だけで仕上げることが多いので特に不便は感じていません。アイシャドウについてくるチップとかブラシって使いにくいものが多くて結局使わなくなるし…

・オレンジのアイシャドウを使ってみたい

・いろんな質感のアイシャドウを試してみたい

・一つのパレットでいろんなパターンのメイクがしたい

という方におすすめ。

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 03 秘密のオレンジ アイシャドウ 8g

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 03 秘密のオレンジ アイシャドウ 8g

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

CLIO プロシングルシャドウ G10 パールフェクション

私が紹介するまでもない、指原莉乃さんが総選挙でつけていて話題になったあのラメシャドウです。今CLIOってコスメ好きの女子の間で大人気ですけど、指原さんが使っていなかったらここまで知られるブランドになってなかったと思うの。CLIOもすごいけど指原さんもすごい

実はこのコスメが話題になっていた時期、ギラッギラのラメに苦手意識を持っていたんですが、あまりに人気なのでPLAZAのテスターで試してみたんです。そしたらまぁ〜キレイな濡れツヤ!次の瞬間レジに並んでいました。普段コスメ買う時、吟味したり手持ちのコスメとの合わせ方を考えたりするんですけど、このラメの魅力には抗えなかった。黒目の上と下にのせるのがお気に入り。

「濡れツヤシャドウ」というとコスメデコルテのアイグロウジェムが有名ですが、あれよりはラメが大きいのでより光を反射する感じです。なのにラメ特有のギラギラ感はなく濡れたようなツヤになるから不思議。

・ギラギラしないラメシャドウが欲しい

・ラメシャドウへの苦手意識をひっくり返したい

・手持ちのアイシャドウに重ねて使えるラメシャドウが欲しい

という方におすすめ。特にラメが苦手な人にこそ試してほしい…!

リップ

アルジェラン カラーリップ ピュアプリムローズ

f:id:almostcinefil:20201229222345p:plain

アルジェラン公式サイトから

今年のバズったコスメかと思ったら、どうもバズったの去年らしい。そういうこともある。

口紅とかティントとか、色がガッツリつくリップがあまり好きではなく、発色がうすめのものか、保湿メインのものだけ買おうと決めています。飲みもの飲んだ時に、コップとか水筒のフチに色がつくのがどうにも気になってしまう性分で。

こちらを買ったのは関根りささんがYouTubeで紹介しているのを見て、ほんのり色づくのとスティックタイプでコンパクト、値段も安いしパッケージもかわいい、という点が気に入って購入しました。

www.youtube.com

りささんは長尺でしっかり商品を紹介してくれるので、吟味してから買いたい私にとってルックス含めて女神のような存在。ご結婚おめでとうございます。

3色のうちどれを買おうか迷いましたが、マットリップは好きではないので一番ツヤ感がありそうなこちらをチョイス。唇が乾燥している時に塗ると縦ジワに入り込むのがやや気になりますが、このお値段でそんな文句はつけられない。ちゃんと唇のコンディション整えよう。

ピンクメインのメイクをした時にこちらを使うことが多いです。ガッツリピンクに発色するわけではないので、オレンジとか他の色をメインにメイクした時も使えそう。色もちがめっちゃいい!ってわけではないので数時間ごとに塗り直しは必要ですが、ポケットに入れておけるサイズなので気になった時にサッと塗れる

こういうスティックタイプのリップってパッケージのデザインが素っ気ないのが常ですが、こちらは誰でも抵抗なく持てるピンク。コスメって機能とか使い心地も大事ですけど、パッケージデザインがかわいいと使う度ウキウキする。久しぶりにスティックタイプのリップを「かわいい」と思いました。

・パッケージがかわいいリップが欲しい

・手頃な値段の使いやすい色つきリップが欲しい

・ポーチに入れておける、困った時に使えるリップが欲しい

という方におすすめ。

アルジェラン カラーリップ ピュアプリムローズ 4g
 
クナイプ オーガニックリップバーム バニラの香り

f:id:almostcinefil:20201229224215p:plain

クナイプ公式サイトから

持ち手がコルク素材というめずらしさとバニラの香りに惹かれて購入。無色なので家での保湿用として使っています。

バニラの香りはやや人工的な感じ。持ち手がコルクになっているので手が滑りにくく、キャップを外す時に下に落としてしまう心配がないです。ほとんどのスティックタイプのリップがそうですが、プラスチックでできていて全体がつるつるしているのでキャップ外す時に手が滑って下に落としがちなんですよね。唇に直接塗るから、そういったことが起こる確率が低いのはうれしい。

保湿力は標準的なスティックタイプのリップよりは長持ちすると思います。私は夜寝る前に塗ることが多いのですが、朝までちゃんともちます。直径が2cm程度あるので、他のスティックタイプのリップと比べてやや大きめでかさばりますが、まぁ家用なので気にはならず。

・人工的なバニラの香りがOK

・めずらしいパッケージのリップが欲しい

・保湿力高めのスティックタイプのリップが欲しい

という方におすすめ。

 

さてさて次回はいよいよベスコス。部門ごとに一つずつ選ぼうかと思いましたが、

・出会えて良かった

・これからも使い続けたい

の2点を重視して選びました。読んでくれたらうれしいです。では、また。