幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

使い切った・捨てたコスメのレビュー【アディクション、ちふれ、キャンメイク、インテグレート、エルバオーガニックス】

コスメの記事書くの8月ぶり。コスメの捨て活したおかげでめっきりコスメ欲がなくなりまして。自分がすぐ飽きる・使わなくなるコスメがわかると、物欲抑えられるなぁと実感しています。十分コスメあるしね。何よりマスク生活&リモートワークのおかげでメイクする機会が本当に減りました。前は「メイクめんどくさ」と思うこともありましたが、最近じゃメイクする機会は貴重なので、病院とかスーパー行くだけなのに、マスクつけるのに、隙あらばフルメイクしてます。

さて前置きはこのぐらいにして、久々にコスメのレビューしまーす。

 

アディクション ザ ファンデーション 007 ハニーベージュ

f:id:almostcinefil:20201123184529j:plain

アディクション公式サイトから

メイクアップアーティスト・長井かおりさんの本で紹介されていたのが購入のきっかけ。何冊か本を出されていてどの本だったか忘れてしまいましたが、確か↓だったと思います。

初めてメイクしてからかれこれ10年ちかく経つんですが、いつまでも自己流のメイクでいいのかな…でもメイクのレッスン料金高いし…と手に取ったのがこちらの本。長井さんの本の中でもメイクの手順とやり方がわかりやすく書かれているので、おすすめです。デパコスらしいお値段(4000円)にもかかわらず、すんなり買えました。現役のメイクさんの説得力、すごい。

実際使ってみた感想として

・伸ばしやすい

・化粧崩れしない

・カバー力も適度にある

・ほどよいツヤ肌になれる

と非常に使いやすいリキッドファンデーションでした。

なのになぜ使い切る前に捨てたのかというと…

購入の際にちゃんとタッチアップしなかったので暗めの色を買ってしまう

・トーンアップ効果のある下地と混ぜて使わなければならず、それがだんだん面倒になったから

・他にいいファンデーション(記事の後半で紹介しています)を見つけ、そればっかり使うようになったから

です。すべては私の確認不足。

デパコスの使いやすいリキッドファンデをお探しの方におすすめです。

 

ちふれ メーキャップベースクリームUV ピンク

f:id:almostcinefil:20201123191859j:plain

ちふれ公式サイトから。買ったのは左のピンク

リキッドファンデと混ぜて使っていたのがこちらの下地。色調整用にしか使っていないので、下地としてどうなのかはなんとも言えません。こちらの下地をファンデと混ぜて使っていたおかげか、1日中マスクしていても崩れることはありませんでした。優秀。

個人的にトーンアップ効果のある下地を使うと顔が白浮きするので、下地として使うことはなさそうだな〜と思い、リキッドファンデと一緒にさよならしました。今までありがとう。

 

ちなみに長井さんは新しい本をこないだ出されたようで、こちらは私は読んでいないのですが買うなら新しい方がいいと思います。

なぜなら出版当時販売されているコスメが紹介されているだろうから。コスメって人気なものでも意外と廃盤になったりするんですよね。本見て「このコスメ欲しい!」って思ったのに買えないの、地味に辛い。

 

キャンメイク パウダーチークス PW41 アンティークローズ

f:id:almostcinefil:20201123204733j:plain

キャンメイク公式サイトから

このパウダーチークス、前のコスメ捨て活の記事で載せたやつ。すいません、捨ててませんでした。

almostcinefil.hatenablog.com

大きめのチークブラシだと粉が取りにくいので小さめのブラシでのせてみたんですけど、発色がいいパウダーチーク、私には使いこなせませんでした。色はいいんですよ。血色よく見える、アラサーも使いやすい絶妙なオシャレ色なんです。ただクリームチークに慣れてしまうとパウダーチーク難しい!

私の技術不足です、ハイ。でもこのおかげでもう小さいパウダーチークはどんなにいい色でも買うのやめようとようやく思えました。現にずーっと欲しかったNARSのブラッシュ4013Nのミニサイズ買おうかと思ったんですけど、同じ末路を辿る未来が見えたのでやめました。えらい、えらいよ私…コスメの命を救った…!!

キャンメイク パウダーチークスPW41 アンティークローズ PW41 ピンク 単品 4.0g
 

 

インテグレート サクラドロップエッセンス さくらいろ

f:id:almostcinefil:20201123205720p:plain

インテグレート公式サイトから

私が持っていたのは旧デザインのパッケージでした。最近のコスメのパッケージデザインはシンプルが主流なんですかね、いいと思います。飽き性の私がめずらしく使い切った、数少ないコスメ。

「さくらいろ」という色名のとおり、液はう〜っすらピンク色ですが塗ると色はつきません。でも唇はツヤツヤして見えるので、潤い感抜群。色はつかなくてもつや感さえ出せれば生気を宿せるので、死人顔を回避できるアイテム。あと何がすごいって、保湿力がすごい。スティックタイプのリップなんて比べ物にならない。スティックタイプって塗って数時間、ひどいときは数十分もしないうちに唇乾いてますが、このインテのリップは冗談抜きで丸一日持ちます。途中で飲み食いしたら多少は落ちますが、それでも気になるほどの乾燥はしません。

・濃い色のリップが苦手

・塗り直ししなくていいぐらい保湿力高いリップが欲しい

・ほんのり血色よく、潤い感もプラスしてくれるリップが欲しい

という方におすすめです。これ使い切ってからドラッグストアでバニラの香りがするリップスティックを発見し、好奇心に負けて買ったのですが、やっぱりこっち買えば良かったな〜と後悔しています。まぁいろんなコスメ試したいので、いいんですけどね。誰にでも「これは間違いない」という鉄板コスメがあると思うのですが、私にとっての鉄板コスメがこれ。次はさくらんぼいろと2本買いしようかな。

別にリップ塗り直すのなんてたいした手間じゃないんですけど、外で人と長時間会っているときにしょっちゅうリップ塗り直すのちょっと恥ずかしくないですか?私は恥ずかしいと思ってしまうので、塗り直さなくていいというのは超大事。まぁこないだ人間関係整理して友達いなくなったので関係ないんですけどね。

強いて欠点を挙げるとすれば、チューブタイプなので残り少なくなってきたときギュウギュウ押さないと液が出なくて面倒、ぐらいですかね。それすら補って余りあるぐらいです。

  

エルバオーガニックス サンスクリーン

チューブタイプの日焼け止め。ブランドが終了?したようで画像が見つからず。使い切りました。前は外に出るときしか日焼け止めを塗らなかったのですが、部屋の中にいても日焼けすると聞いたので、塗るようにしています。

こちらは白くて固めのクリームで、手のひらに伸ばしてから顔にペタペタとスタンプのように塗っても白くなってしまいました。あと日焼け止め特有のキシキシ感も気になったので乳液と混ぜて使っていたのですが、こういう使い方良くないみたいですね…かずのすけさんが動画で言っていました。

www.youtube.com

実は私、わりとかずのすけさん信者でして。毎日塗っている日焼け止めはかずのすけさんのブランド・CeraLaboのクレンジングオイルで落としています。

f:id:almostcinefil:20201123212405p:plain

CeraLabo公式オンラインストアから

https://cores-ec.site/ceralabo/products/detail/52

3800円とほぼ毎日使うものとしてはお高いのですが、肌の負担を考えたら安心して使えるこちらかな、と。メイク落としのクレンジングオイルも家にあるのですが、恐らくCeraLaboのオイルより洗浄力が高いものを毎日使うのはちょっと抵抗あるので。半分ほど使いましたが、今のところ肌が荒れたりかぶれたりといったトラブルはゼロ。リピート予定です。

 

アディクションから乗り換えたファンデーション

アディクションのリキッドファンデを使わなくなった理由として「他にいいファンデーションを見つけ、そればっかり使うようになったから」と書きましたが、それがCHICCAのフローレスグロウ ソリッドファンデーションです。

f:id:almostcinefil:20201123213101p:plain

CHICCA公式サイトから

正直今までファンデーション使って「いい」と思うことはあったものの、感動したことはなかったんですよね。そこまで求めていなかったというか、「ファンデーションなんてどれも対して変わんない」と思ってたんですよ。そんな私が生まれて初めて感動したファンデーション。もうCHICCAがブランド終了しちゃってるので買えない方もいると思うのですが、それを承知の上で紹介したいぐらいお気に入り。このファンデーションを使って以来、他のファンデーションを使う気になれない

スポンジでファンデーションを取ってぽんぽんとのせていくと、薄膜を張ったかのような自然なツヤ感あふれる美肌になれます。ホントこれだけ。仕上がりが自然なので、お化粧した肌というより素肌。つまりテクニックいらずでめちゃめちゃ素肌が綺麗な人になれます。パウダーのせるのがもったいないぐらい。実際このファンデーション使ってからパウダーのせなくなったので、パウダーの減りがえらい遅くなりました。

あと感動したのが顔が白浮きしないこと。カウンターでのタッチアップの際「首、デコルテと同じ色を使います」と美容部員さんが言ってました。最高。そういう心くばり大好き。

メイクする機会が減ったのでまだまだ底見えしていませんが、リピートしたい気持ちでいっぱい。今のうちにストックを買ってもいいけど、もしかしたらその頃にはいいファンデーションが出ているかもしれない…いやいやこれよりいいファンデーションないでしょ…という気持ちの板挟みになっています。

 

今現在販売されているファンデーションだと、ルナソルのフュージングオイルグロウが近い気がします。

f:id:almostcinefil:20201123214116p:plain

ルナソル公式サイトから

タッチアップしてみないことにはわかりませんけどね。このご時世タッチアップもできなくなっちゃったからベースメイクのアイテム選びが難儀になったなぁ。そして「今日はあのブランドのあれをタッチアップしてもらう!」というワクワク感を久しく感じていない。さみしい。