幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

最近の悩み(主に服)

机の上を綺麗に片付けても数時間後には元通りになる。

どうもkiri子です。

このごろ真剣に考えるほどじゃないんだけど、解決しなくてモヤモヤが続いている悩みについて書いていきます。

 

つみたてNISA始めるべき?

数年前から投資についてちょこちょこ目にする機会が増えてきて、本も何冊か読んだ程度の私の知識がこちら。

生活防衛費を貯めてから始めるべき

・投資しないと老後生活できない

・とにかく投資信託やっとけ

上に「始めるべき?」とか書いたけど、そもそも生活防衛費すら貯められてないのでまだ悩む段階ではないんですがね。

「なくなっても困らない超少額なら貯金がまだなくても始めてOK」「投資はとにかく始めるべし」という意見もあって。

将来お金に対して不安があるから始めたい、という気持ちもあるのですが、単純に興味もあるんですよね。

自分がこれまで読んだことが本当なのか。

3月中に始めるか。

 

楽天Amazonのポイントどうするよ

今月と来月末で消滅する楽天Amazonのポイントがありまして、何に使おうかなーと。

どちらも別に大した額じゃないんですが、せっかく貯めたポイント無駄にするの嫌じゃないですか。

けどこういう時に限って欲しいものが特にないという。困った。

生活日用品だと無駄に多い数届いちゃうし。

本も積読がたまってるから新しいの買ったら大変なことになっちゃうし。

うーん、どうしよ。

腹巻きか五本指ソックスかな。

 

着たい服がない

これは数年前、もしかしたら10年以上前から悩んでるかもしれない。

学生時代は服が大好きで、休日は古着屋を一日中めぐったりコーディネートを考えたりするのが楽しくて仕方なかったのに、今は買い物にはできるだけ時間をかけたくない。

というか歩きたくない。もう体力ないから。

でもオシャレはしたい。のに着たい服がない。

こんな状態で気づいたら10年近く経ってしまった。

「これかわいい!欲しい!」と思うこともなくはないものの、実際試着してみるとサイズが合わなかったり、イメージと違ったり、なんか似合わなかったり。

つい最近判明したんですが、私の体型だと市販の既製服はほぼお直しが必要だそう。

そら何着てもしっくりこないわけだ。

とはいえ学生時代より自分のこだわりがいい意味でなくなって、着れる服の幅が広がったので、これはいろんなお店の服を試着しまくって自分の体型にできるだけ合ったお店を見つけるしかないなーと。

まぁそれをする体力がないし、試着するハードルが高くなってしまっているからそもそも試着にすら辿り着かないんですけどね。

はー、どうしたものか。

こんな調子なので買い物の回数も激減していて、そのせいで自分の判断力が鈍っていると感じることがしばしば。

その時は「欲しい!いい!」と思っても、家に帰ってくると「なんで買ったんだっけ?」と首を傾げたり、数ヶ月後には全く着なくなっていたりで、自分の直感を信じられなくなっちゃいました。

ファッション雑誌で「いいな」と思った服はまず手が届かない値段だし、「いいな」と思うことも超絶少ない。

年のせいかと思ってたけど、10年近く同じ状態であることを考えると多分年関係ない。

学生時代みたいに「これとあれを組み合わせたらどうだろう?あ、あれとあれは!?」とか考えたり、服を見て回ることを純粋に楽しみたいな。