幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【1日目】文系Fラン大卒女が30代からプログラミングを始めて月5万円稼げるようになるか?

すごいキャッチーなタイトルをつけてしまったけれども、まぁタイトルの通りである。

私と同じようにプログラミングに興味を持っている人の参考になれば、という気持ちもなくはないけど、9割ぐらいは自分用のメモとして記録していく。何事も続けられなかった私なので、途中でやめるかもしれないし、月5万円も稼げるようにならないかもしれないけど「そうなったらそうなったでいいや」ぐらいの気持ちでいる。スケジュール立てようかと思ったけど面倒くさいし、「やらなきゃ」と思うと途端にやる気がなくなる性分なのでしないことにした。最初に気合い入れたり決意固めたりすると、その情熱が途中で切れてイヤになっちゃうパターンが多すぎて。

こんなゆる〜い感じで何かやっても結果は出るのかっていうのも気になってるので、それも合わせて記録。

 

【目的】

月5万円稼ぐ。あと、ゆくゆくは自分が好きなものの関係がわかるサイトとか、自分のブログをWordPressで作りたい。

【勉強方法】

かの有名なマナブさんの以下の記事の通りに進めていく。

manablog.org

実績ある人が無料でここまで公開してくれてるの、すごい助かる。ありがとうございます。

 

【1日目】

・Subllimetext3のDLと設定 30分ぐらい?

プラグインをインストールするのに必要なパッケージをDLしようと思ったら、リンク先にコードが見当たらず苦戦。気づいたらなんかできてた。下の記事に書かれてた、パッケージをDLしてフォルダに移動させる方法を試したらできたっぽい。

nettan.info

 

あとは以下の記事にあったプラグインをとりあえずDL。

techacademy.jp

manablog.org

「sublimetlinter」と検索するといっぱいヒットして、どれをインストールすればいのかわからず戸惑った。対応している言語名が後にくっついてるっぽいので、HTMLとCSSPHPをとりあえずインストールしといた。

「abacus」は検索してもヒットしなかったので入れてない。イコールとかコロンを綺麗にそろえてくれるらしいけど、使っていて不便を感じたら他にいいのがないか探そうと思う。

 

・動画学習&実践 1時間くらい?

マナブさんの記事にあったテックアカデミーの「はじめてのHTML講座」の動画を見る。今日は「1-1 HTMLとは何か?」から「2-4 略語・名前表記・住所表現」まで動画を見ながら実践。

www.youtube.com

前にProgateでHTMLとCSSを勉強したことがあったので「あ、これやった」ってところもあった(進研ゼミのCMみたい)。元々キーボードを打つのは好きなので、コードを打つのは楽しい。コードを変えると画面に表示される文字が変わるのもおもしろい。

勉強したタグとかメモった方が良かったかなーと今になって思ったけど、まぁそのうちおぼえるでしょ。パソコンに向き合いながらメモるのだるいし。

 

1日目はマナブさんの記事の目次でいうと、4まで到達できた。

1.稼ぐためのマインドを理解しよう【本質】
2.プログラミングは「Web系」が良い理由
3.学習前に質問力を高めよう【解決力の講座】
4.HTMLとCSSの基礎を理解しよう【入り口】

しばらくは動画を見ながら実践が続くかな。