幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ自分のためにメイクするアラサーのベスコス2020

もう2021年が目の前に迫ってきてますね。意識の高い方は2020年を振り返っているんでしょうか。すげーや。私はブラジルまで突き抜けてるんじゃないかってぐらい意識低いので、「いろいろあったなぁ」ぐらいの感想しかありません。 今回は2020年のベスコスの記…

第一印象で「かわいい」と思われたいアラサーのコスメレビュー アイシャドウ、リップ編【WHOMEE、B IDOL、アルジェラン、クナイプ】

今年買ったコスメの総レビュー→ベストコスメ、の順で記事をアップしようと思っていたらどんどん2021年が差し迫ってきていて、気づいたらあと2日で2020年終わる。ビックリ。 今回はアイシャドウとリップのレビュー。スキンケアとツールのレビューも書こうかと…

一目惚れされたいアラサーのコスメレビュー アイブロウコスメ・マスカラ編【&be祭り、BABYMEE】

どうも。前回に引き続き、ざくざくコスメ紹介していきます。 前回はベースメイクとチークでした。今回はアイブロウコスメとマスカラを紹介していきます。どんどんいこう! アイブロウリキッド &be リキッドアイブロウ ダークブラウン アイブロウマスカラ &be…

アラサーコスメレビュー ベースメイク・チーク編【dプログラム、YSL、CHICCA、キャンメイク】

「今年からベスコス選んで記事にしようかなー」と、購入コスメを見直している時に 「ベスコスだけじゃなくて、今年買ったコスメ全部のレビュー書いてみようかな」 と思いました。なので今年買ったコスメ、思い出せる限りレビューします。はい、単に書きたい…

2021年やりたいこと

クリスマスですね。みなさんエンジョイしてます? 私はイブの昨日から、映画「ニンフォマニアック」でクリスマスイブの夜に自分と子どもを捨て、文字通り鞭打ってくるドS男の元へと走る妻(シャルロット・ゲンズブール)に夫(シャイア・ラブーフ)が言い放…

2020年変わったこと

もう12月なんで立て続けに今年の総まとめ的な記事をあげていきます。今回は「今年変わったこと」。 今年はなんといっても新型コロナウイルスが世界中で大暴れして、影響受けなかった人はいなかったって言い切れる一年だったと思います。普段ニュース見ていて…

2020年習慣にできたこと

今年も残り1ヶ月切りましたね。毎年「早いな〜」って思うし、毎年「今年何できたっけな〜」って思います。去年の今頃と何一つ変わっていない気がするんですけど、すっごい細かいことをいえばそんなことないので、そんなすっごい細かいことについて書きます。…

私に友達がいない・できない理由

いつからか忘れたけど、人付き合いを絶っている。「絶っている」といっても自分から連絡をせず、誰かから連絡が来ても断るか返さないか、そのどちらかを選ぶだけ。もともと知り合いが少なく、自分から連絡することも連絡されることも稀だったので、正直あま…

夢の中の新宿

雨粒がビニール傘を激しく叩いていて、周りの人の話し声がよく聞こえない。人の姿は見えるのに声が聞こえないと、いくら他の音がうるさくても奇妙な静けさをおぼえる。夢の中で新宿に来るといつも雨が降っている気がする。コンクリートの地面に溜まっている…

使い切った・捨てたコスメのレビュー【アディクション、ちふれ、キャンメイク、インテグレート、エルバオーガニックス】

コスメの記事書くの8月ぶり。コスメの捨て活したおかげでめっきりコスメ欲がなくなりまして。自分がすぐ飽きる・使わなくなるコスメがわかると、物欲抑えられるなぁと実感しています。十分コスメあるしね。何よりマスク生活&リモートワークのおかげでメイク…

父と魚

父が魚をさばくときにしか使われない包丁が、刃を上にして水切りカゴの中に置かれていた。その刃先が一瞬自分に向けられているような気になる。台所に立つ前から感じていた生臭さに「今日は魚か」と胃が重くなっていたせいかもしれない。 父の魚料理は苦手だ…

なんにもしたいことがない

もう私は死んでいるのかもしれない、と思うことがある。 朝起きて、仕事して、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝て、体と頭は動いているけれど、もう心はとっくに死んでいるような気がする。人間関係もわずらわしくて友達もいないし、恋人もいない。これのお…

※休止のお知らせ【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【32日目】

どうも。前の記事の更新日見たら二週間空いてますね。二週間。つまり空白期間最長記録更新です。おめでとうございます。タイトルにもある通り、今回は休止のお知らせと、その理由についてまとめました。休止は休止ですが、再開の予定もありまして、そのこと…

友達の条件

ふとした瞬間に、「あの人のこういうところ苦手だったなぁ」と思うことがある。そう考えるきっかけとかはなくて、もうクセになってるぐらい頻繁に考える。あんまりそういうことばかり考えるから、仲良くなれないタイプがだんだんわかってきた。よく「やりた…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【31日目】

どうも。2日続けての更新が久しぶりすぎて「アルマゲドン」初めて見たときと同じぐらい感動しています。あれ王道の展開ですけど、先読めますけど、感動しますよね。エンドロールであの曲のPVが流れて「エアロスミスの人、口でけぇ!」って思いながらも泣いて…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【30日目】

お久しぶりです。久々にプログラミング勉強しました。こうやってチマチマ時間かけてやるの、最高に効率悪いですね。今回ばかりは私も「コイツついにあきらめたな」って思いました(他人事)。前回の更新で「あと少しだけがんばりま〜す☆」とのたまってから12…

「自分を大事にする」って、多分「自分の気分と居心地を良くすること」

「注文していたメガネができた」とメガネ店から連絡があったのは数日前。今日ようやく取りに行けた。本当は人出が少ないであろう平日に行きたかったけど、週末に突入してしまった。私が「出かけんのめんどくさい」「なんか今日は出かける気分じゃない」と駄…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【29日目】

こんばんは。正直今日は何もやらないだろうな〜と思っていたので、更新できたことに自分でもビックリしています。あんたは偉い。 まぁ今日は動画1つしか見てないんですけどね。あとプログラミングの勉強を始めた理由について改めて考えて「もう少し、もう少…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【28日目】

どうも皆さん、お久しぶりです。 前の更新から一週間以上空きました。「さてはこいつ、諦めたな?」と思いましたね?私もです。よく再開したなと思います。 さて今日も動画を見ながら手を動かしましたよ。 www.youtube.com 「1-3 UIに関する疑似要素」から「…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【27日目】

「やる気なくなってきた」とか言いながら勉強続けてますよ。えらくないですか?私はとてもえらいと思います。 今日から「レスポンシブサイトを作る」というステップに入りまーす。しんどそー! まずは動画を見るとのことなので、テックアカデミーさんの動画…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【26日目】

どうもこんばんは。日に日に勉強のやる気を失くしています。でもやりますよ。 さて今日はマナブさんの記事に貼ってあった記事を2本読みました。 manablog.org 2本ともデベロッパーツールの使い方についての記事です。動画で見た内容をおさらいした感じですね…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【25日目】

前の更新から遂に一週間も空いちゃいました☆みんな元気ー? さて今日はマナブさんの記事に貼られていたデベロッパーツールの動画を見ました。 manablog.org www.youtube.com この動画51分あるんですけど、正味15分ぐらいしか見ていません。なぜなら15分ぐら…

コスメ買ったからコスメの捨て活しました【ヒロインメイク、エクセル、ヴィセ、キャンメイク、クリニーク、SHISEIDO、セザンヌ、ロート】

「8月25日も買い物に行きたい」と言っていた通り、買い物に行ってきました。買うつもりでいたものが置いてなかったり、実物見てみるといまいちだったりで買わなかったものもありますが、おおむね満足でございます。ありがとう物欲、ありがとうPLAZA。 almost…

8月25日も買い物に行きたい【Celvoke、デジャヴュ、オルビス、エテュセ、BABYMEE、WHOMEE】

なんとなく床がザラついている気がしたので、昨日の夜に決めた通り、今朝起きて一番にクイックルワイパーをかけた。いつもは掃除機をかけた後にしていたけど、そうすると目に見えない細かいホコリが空中に舞って取れなくなってしまう、と何かの記事で読んだ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【24日目】

前回の更新から日が空きました。まずいですね、この兆候。 さてこないだからCSSの復習パートに入りましたが、あまりにも楽しくないのと義務感が大きくなってしまったのとで、すっ飛ばすことにしました。というわけで次は「ディベロッパーツールを使ってみよ…

RSR2020のおかげで元気になった私に、もう一丁祝福あれ

8月15日と16日、YouTubeでRSR2020が配信された。 このご時世なのでもちろんリアルのフェスではなく、過去のRSRの映像をメインに、アーティストのトークやスタジオライブを交えている。最近フェスにもライブにも行かなくなって、音楽自体あまり聴かなくなって…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【23日目】

勉強を始めて23日目の昨日、CODEPREPの基本スタイリング編を終了しました。 内容は文字・枠の装飾、色の変更。タグの英語がわかっていると、覚えてなくてもなんとかなるので、特に問題なく終わりました。なのでぶっちゃけ書くことそんなにないんですよね。ブ…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【22日目】

本日も引き続きCODEPREPで復習。今日はセレクタとレイアウト調整(幅とか高さとか)を復習しました。セレクタは9割以上忘れてましたね。レイアウトは「width」とか「height」とか、元の英語を知ってるからほぼ正解でした。英語できる人ってプログラミングの…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【21日目】

今日から「CODEPREP」というサイトでCSSの復習です。 codeprep.jp このサイトでは「はじめてのSass」を除いた以下の6コースを学ぶ予定です。 今日は「基本スタイリング編」の「②セレクタを使ってみよう」まで終えました。以前はこのサイトではなく、テックア…

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【20日目】

ついに20日目。CSS編の動画を見終わりました。キリがいい。お疲れ自分。 今日はボーダー(線)に色を付けたり画像の角を丸くしたり影を付けたり、昨日と打って変わって平和に終わりました。 「inset」とか「outset」とか使えば線を立体的に見せられるらしい…