幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

7月25日は買い物に行きたい

今日は郵便局に行って税金の支払いやら貯金の払い戻しやら、あれやこれやをするつもりだったのがハンコを持って出てくるのをすっかり忘れて、家に戻っている途中雨が降り出してきて急ぎじゃないしもういいやとそのまま帰ってきた。正味5分間の散歩。最近の外出マジでこんなもん。

そんな外出自粛余裕のひきこもりだけど、買い物に行きたくなってきた。食品とか日用品とかの買い物じゃなくて、コスメとか雑貨とか不要不急の買い物に、今すぐじゃなくて25日に。なぜならPLAZAのポイントアップデーでお得にポイントが付くから。

8月上旬で切れちゃう無印のポイントもあるからついでに無印にも行きたい。

そしてルミネでの買い物が5%オフになるルミネカードを持っているので、ルミネで買いたい。

「お得」「◯%オフ」「ポイント」に私はわりと弱い。サイフのヒモ緩んじゃう。

 

なんでこんな買い物したくなってるかっていうと、この1、2か月、コスメはもちろん生活必需品以外の買い物をほぼしていないので、なんか味気ないってのが続いているせいだと思う。「コレ買っちゃった。早く使いたい」というワクワク感とときめきを全く感じていなくて、ちょっと退屈。

前はあまりコロナにビビってなかったけど、後遺症らしき症状に悩んでいる人の話をテレビで聞いてからすっかり怖くなって外に行けないというのも「買い物したい」という気持ちに拍車をかけている気がする。できないからこそやりたい、みたいな。

そんな時こそ「妄想」の出番ですよ。妄想の世界には新型コロナウイルスも存在しないし、いくらお金を使っても減ることがないし、ちゃんとポイントアップやカード会員特典を受けられる。最高。万が一出かけられるようになったらこれ見ればどこ行って何買うかわかるし。というわけで理想の7月25日の過ごし方を書く次第。

 

◆美容院で髪を切る

まずは前回行った美容院で髪を切る。荷物を持って美容院に行くのは好きじゃないのと、スッキリしてから買い物したいので最初に。 

almostcinefil.hatenablog.com

前に切ってからもう2か月近く経ってて驚いた。そりゃ前髪が視界を覆うわけだ。

この時の美容師さんがとても良くて、切ってから時間が経った今もパッと見はモサく見えない。切りたいというのも、本人にしかわからないわずらわしさがあるからで見た目は前髪以外問題ない。すごい。

この美容師さんはInstagramで見つけた。よく髪型の投稿を見ていると「そういうの見るの好きみたいだね。こういうのはどう?」と「おすすめ」のところに表示されるようになるので、あまり労力をかけずに見つけられて便利。前はホットペッパーで膨大な量の画像を見比べていたのが信じられない。欲しい情報が向こうからやってくる時代に感謝。

さて信頼を置ける美容師さんを見つけたわけだけど、この美容院には電車を乗り継いで行かねばならず、コロナにビビってる私としては行くのが厳しい。でも妄想なら行ける。そこは新型コロナウイルスが存在しない世界だから。

 

◆ルミネで買い物。まずは無印

髪を切った後はルミネへ。1、2か月行ってないだけで1年ぐらい行ってない気になってる。まずは無印で細々した生活用品を買う。荷物が多くなるとそれだけで動くのがだるくなるし、人にぶつからないよう配慮しながら歩かなきゃならないので、あまりかさばらなそうな買い物から済ませる。

・携帯用衣類クリーナーと替えテープ

無印良品週間になる度売り切れてて、欲しいと思ってから多分1年近く経つ。いつお店に行ってもないからネットで買おうとお気に入り登録してちょくちょくチェックしてたんだけど、ずっと「在庫なし」でおかしいなと思ったらモデルチェンジしてた。元の値段が安いしポイントあるし、良品週間じゃない今がチャンス。

今外出ないけど、服に付くホコリが気になるので持っておきたい。既に数回「買っておけば良かった」と思ったことがあるので、買う意外の選択肢がない。

ポリプロピレン ケーブル収納スタンド付き・角型

ポリプロピレン ケーブル収納 角型

スマホのモバイルバッテリー用にスタンド付きを1つ、家用イヤホン・外用イヤホン・ニンテンドースイッチアダプター用にスタンドなしを3つ。ケーブルってすごくジャマってわけじゃないんだけど、地味にストレス。放っとくとホコリ付くし。

Instagramで@yukke.43さんの投稿見て欲しくなった。

www.instagram.com

最近ライフハック系の情報見るの好き。今日はオキシ漬けのやり方見て「一人暮らししたらやりてぇ〜」って猛烈に思った。あれ絶対病みつきになる。

ポリプロピレンチューブ絞り器 3個入り

歯磨き粉とチューブタイプのクリーム用に。残り1個の使い道は決まってないけど、あったらあったで困らない物だと思う。手で絞れるんだけど、予想してなかったタイミングで中身が出て床にこぼれるってこと、ありません? こないだ2日連続でやらかして凹んだ。

・ほうじ茶バウム

これは3個買おうかな。ほうじ茶味のものって、味がわざとらしかったり変に苦かったりで当たりが少ないんだけど、これは大当たり。ほどよく香ばしいほうじ茶の風味。トースターでちょっと温めて食べるのがお気に入り。

 

◆PLAZA

緊急事態宣言が出てからしばらくは外出ないし人と会わないしでコスメ欲も減退してたのに、最近復活してきた。今も外出ないから買っても意味ないのに欲しくなる不思議。

・B IDOL THEアイパレ 03秘密のオレンジ

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 03 秘密のオレンジ アイシャドウ 8g

B IDOL(ビーアイドル) B IDOL THE アイパレ 03 秘密のオレンジ アイシャドウ 8g

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これを買うためにPLAZAに行きたいといっても過言ではない。ドラッグストアに売ってないコスメって、不便ではあるんだけどちょっと特別感あって好き。

自己診断だけど99%ブルベだし、元々オレンジのコスメ興味なかったんだけどこれは欲しい。プロのメイクさん達も2020年上半期ベスコスに選んでたので期待大。

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTubeハマりたての頃は美容系YouTuberの動画片っ端から見てたけど、プロの動画が一番わかりやすいし参考になるってわかってきた。

オレンジって10〜20代前半の若い子向けの色ってイメージあったけど、動画で見た感じブラウン寄りのオレンジで大人も使いやすそうだし腫れぼったくならなそう。今まで手を出したことがない色なので挑戦してみたい。

www.youtube.com

www.youtube.com

同じプロでもメイクの仕方が違っておもしろい。貼った動画で比べるとパレット左上のマットなオレンジシャドウを、兵藤さんは目尻のくの字に入れて、かじえりさんはアイホール全体にのせてる。ベースとしても締め色としても使える色のチョイスするなんてアカリンの審美眼すごい。いろんなバリエーションのメイクできそう。絶対メイク楽しくなる。

・WHOMEE アイシャドウブラシ 熊野筆S・L

アイシャドウは指でのせる派なんだけど、↑のアイパレット用に。発色がいいらしく、指でつけるとボテッとなりそうだし発色の調整難しそうなので。Lがあればアイホール全体にふわっと入れられて、苦手な色とか腫れぼったく見えそうな色とかも使えるようになりそう。

Sは涙袋とか目尻のくの字とか三角ゾーンにアイシャドウのせるのにちょうど良さそう。下まぶたのメイク好きなんだけど、指だと思った通りの細さにアイシャドウのせられないので欲しい。あとSはアイラインも引けるとか。私はペンシルでアイラインを引くとどうも顔が古臭くなるので、アイシャドウの締め色でアイラインを引いたらどうなるか見てみたい。

もっと安いアイシャドウブラシもあるけど、目元の皮膚は薄くて刺激を与えるとシワ・色素沈着ができやすいと聞いたので、多少高くても安心して使える方がいい。

アイパレットと同じB IDOLのアイブラシと迷ったけど、口コミを見たらWHOMEEのが良さそうだったのと、Wエンドだとポーチのポケットに入れた時どっちかのブラシが潰れちゃいそうなので。

そういえばスクリューブラシとアイブロウブラシもWHOMEEだ。ツールのWHOMEE率高っ。

・WHOMEE アイシャドウパレット レッドピンク

またしてもWHOMEE。Amazonプライムビデオで見れる「ビューティーザバイブル」に出てきて気になった商品。

新・囲み目メイク

新・囲み目メイク

  • メディア: Prime Video
 

ピンク、オレンジと私の苦手な腫れぼったく見える色がそろってるけど、店頭で試してみた時いい意味で発色うすめだったので使いやすそう。

なかなかない組み合わせの色だし、ちょっと冒険して買ってみたい。