幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

アラサーコスメレビュー ベースメイク・チーク編【dプログラム、YSL、CHICCA、キャンメイク】

「今年からベスコス選んで記事にしようかなー」と、購入コスメを見直している時に

「ベスコスだけじゃなくて、今年買ったコスメ全部のレビュー書いてみようかな」

と思いました。なので今年買ったコスメ、思い出せる限りレビューします。はい、単に書きたいだけです。

数がまぁまぁあるので、何回かに分けます。今回はベースメイクアイテムとチークについて。

 

 

ベースメイク

下地・日焼け止め

dプログラム アレルバリアエッセンス

f:id:almostcinefil:20201125222543p:plain

dプログラム公式サイトから

きっかけは原因不明の目のかゆみと鼻水に数日悩まされたこと。花粉症なので「時期外れの花粉か?」と思い、藁にもすがる思いで購入。あと紫外線吸収剤不使用にもひかれました。購入したのは3月末頃、緊急事態宣言発令直前のタイミング。買ってから体感時間5秒で外出自粛&リモートワークのダブルコンボを食らい、バリア効果は検証できず。来年の花粉の時期に活躍してくれることを期待していましたが、もう使い切りそう。活躍させてあげられなくて、ごめんね…

下地兼日焼け止めとして使った感想は以下の通り。

・塗りすぎると顔が白くなるので、塗りすぎ注意

・白い液体なのでカバー力はないけれど、ほんのり毛穴を隠してくれる

・手のひらにキシキシ感が残るのが気になる(塗った顔はキシキシしない)

塗った後手を2回洗わないとキシキシ感が取れないので、リピートはなしかな。マスク必須のこのご時世、カバー力のある下地とかBBクリームとかの方がメイク楽そう、という横着な考えもあります。コロナの影響で選ぶコスメ変わりました。

・花粉、ちり、ほこりから肌を守りたい(花粉対策の効果は検証できず)

・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めが欲しい

・トーンアップ効果のある日焼け止めが欲しい

という方におすすめです。 

 

コンシーラー

YSL ラディアントタッチ 2ルミナスアイボリー

f:id:almostcinefil:20201125224610p:plain

YSL公式サイトから

アマゾンプライムビデオの「ビューティーザバイブル」で紹介されているのを見たら、居ても立ってもいられなくなって買いました。初YSL。

コンシーラーで素肌が輝くメイク
 

店頭でBAさんに使い方を教えてもらいながら、目の下のくまをカバーするように塗ました。塗り終わって鏡を見てまず思ったことは「輝いてる」でした。がっつりカバーするのではなく、肌を輝かせてクマを目立たなくしてくれるので、肌を明るく見せてくれます。ハイライトとしても使えるそうなので、あの輝きには納得しました。さすがデパコス!YSL!!という輝きです。

ただお値段がね…税込5500円は私にとって結構思い切りが必要な額。仕上がりには大満足ですし持ちもいいのですが、他に試してみたい筆タイプのコンシーラーがいくつかあるので、リピートは今のところなしです。

・YSLのコスメ使いたい

・デパコスで感動したい

・肌を明るく見せてくれるコンシーラーが欲しい

という方におすすめです。

イヴ サンローラン ラディアント タッチ #02 2.5ml [並行輸入品]

イヴ サンローラン ラディアント タッチ #02 2.5ml [並行輸入品]

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

チーク

CHICCA フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06ポニーテール

f:id:almostcinefil:20201125231957j:plain

カネボウ公式サイトから

メイクするようになってから10年近く経つんですけど、いまだにチークの正解がわからない。おてもやんになるのは避けたいし、かといってチークしたのかわからないぐらいの発色じゃ物足りない。でも「ちょうどいい塩梅」がわからない!という私でも失敗せずに使えたチーク。簡単に使えるというか、「失敗したくてもできないチーク」です。ぎょっとする色ですが発色が薄いので大丈夫。ブルベさんなら間違いなく似合う。「色のってる?」と聞きたくなるほどの薄さではなく、お風呂上りのようなほっぺになれます。つまり自然、超ナチュラル。検証したわけでもほめられたわけでもないけど、「なんだかんだ男ってこういう女に弱いよね」っていう女のほっぺをつくれる

このチーク、ケースは別売りなのでとりあえずチークだけ買ったんですけど、これが失敗だった…リフィルにもフタは付いているのですが、ちゃんと閉めていてもだんだん乾燥してくるようで、乾燥して固まってるとこと、そうじゃないとこでムラになってしまい、手放しました…地味にいいお値段(3000円)したんだけどな…

・お風呂上がりのほっぺになりたい

ナチュラルな色とツヤ感のあるほっぺにしたい

・テクニックいらずで自然に仕上がるチークがほしい

という方におすすめ。買う時はケースも一緒に買いましょう

キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06 ポニーテール チーク

キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06 ポニーテール チーク

  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
CHICCA(キッカ) フラッシュブラッシュ ケース

CHICCA(キッカ) フラッシュブラッシュ ケース

  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

キャンメイク クリームチーク 17キャラメルラテ

f:id:almostcinefil:20201125234247j:plain

キャンメイク公式サイトから

持っていたクリームチークの使用期限が怪しくなり処分したので「代わりに何か欲しいなー」と、前から評判が良く気になっていたキャンメイクのクリームチークを買うことに。05、16、19とも迷って、Celvokeのアイシャドウと一番合いそうなのでこちらの色にしました。

オレンジみの強いブラウンで、一目で「イエベ向けだな〜」とわかる色。私ブルベ。でもそんなの関係ねぇと小島よしおに背中を押してもらって使っています。似合うかどうかも大事だけど、使いたいもの使えばいいんです。ブルベの私だと若干色が浮いてる気がしますが、多分他人の目から見たら気にならない程度だろうし、なんせ今はマスク必須の時代。1ミリも気にせず外を歩いています。予想通り秋にピッタリの色で、引き締まったオシャレ顔になれます。意外とこういう色のチーク、ない気がする。700円以下で冒険させてくれるキャンメイクさんの懐の深さよ。あとCelvokeのアイシャドウ(下)に合うチークを見つけられて嬉しい。

f:id:almostcinefil:20201125235652j:plain

Celvoke公式サイトから

クリームチークはメイクアップアーティスト・長井かおりさんの本に書いてあった「手の甲にのせたクリームチークを、ファンデーションを含ませたスポンジで取って頬にのせる」というやり方で使ってみたのですが、これだとほとんど発色せず。なので直接指でチークを頬にのせる→ファンデーションを含ませたスポンジでぼかす、という方法で使っています。こうすればチークつけすぎちゃった時もおてもやん回避できる。クリームチーク使いやすすぎて、どんどんパウダーチークの出番が少なくなってる…

・オシャレ顔になりたい

・安くて冒険できるチークが欲しい

・オレンジとブラウンのいいとこ取りしたい

という方におすすめです。

キャンメイク クリームチーク17 キャラメルラテ 2.4g

キャンメイク クリームチーク17 キャラメルラテ 2.4g

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

次回はアイブロウコスメをレビューします。