幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.5/5 GW最終日に駆け込み断捨離

f:id:almostcinefil:20210505171958j:plain

(c)kiri子

GW中に限らず、断捨離はしないつもりだった。一人暮らししていた家から実家に引っ越してきたので、実家では必要なくともまた一人暮らしをすることになったら必要になる物ばかりだから。でも今、断捨離できるものを見つけてしまった。押し入れの奥で、見つけてしまった。

「見つけてしまった」というと、「たまたま偶然思いがけず目に入ってしまった」みたいだが、実はずっと頭の片隅で「あれ早く捨てないとな」と思っていた。押入れは便利なもので、なんでもひとまずしまっておけるのが良いところでもあり、悪いところでもある。急いでしなくていいし、と片付けを先延ばしにしていたけど、なぜか今日意を決して開けてしまったのだ、パンドラの箱を。そうしたら次から次へといろんなものが出てきてしまって、気づいたらこんな時間である。のどがイガイガするので使い捨てのマスクをつけた。もうマスク外して大丈夫だと思うけど、なんだかもったいないのでまだつけてる。大量のほこりが舞い上がったであろう部屋で寝て大丈夫かな。

あまり思い出に浸らないタイプなのか、そもそも浸れるほどの思い出がないのか、「人生で一番がんばってたなぁ」と思いながらも、1ミリの躊躇もなくあっさり処分を進められた。私のがんばっていた時間ってなんだったんだろう、私は何をしたかったんだろう、何になりたかったんだろう、親に申し訳ないな。いろいろ頭に浮かんだけど、感情は揺さぶられなかった。もう自分を完全に見放してるのかもしれない。片付けを先延ばしにしていた本当の理由は、自分の情けなさと根性のなさと人生最大といってもいい失敗を直視したくなかったから、だけど、今、信じられないぐらい感情はフラット。

明日、仕事の合間をぬって粗大ごみのシールを買いに行かなきゃ。GW中の買い物の支払いメールとかも来るだろうからコンビニで支払いを済ませて、もしかしたら荷物ももう届くかも。なんかすごい忙しそう。でもなにもかも全部早く済ませてしまいたい。