幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.4/18 人にご飯を作ってもらうのが苦手

リングフィットをやっていると暑くなってくるので、リングフィット中はTシャツがちょうどいいんだけど、遊び終えてしばらくすると寒くなってくるので、今は冬に切るモコモコのパーカーを羽織っている。服装のバランスが非常に悪い。

今日は30分ぐらいしか遊べなかった。運動負荷を上げたのと、昨日運動しすぎたのが原因だと思う。足が生まれたての子鹿みたくなってる。疲労からくる眠気に耐えきれず、夕方からさっきまで寝ていた。

 

寝ていた理由はもう一つある。親が作った料理をどうしても食べたくなかったからだ。人にご飯作ってもらっといて何を恩知らずな、というのはわかる、すごくわかる。のでそう思う人はここから先は読まないでほしい。一人暮らししたとき「ご飯作ってほしい〜」と思っていたので、自分がものすごいワガママを言っているのはわかる。自分でも「人としてどうなんだ」と思いながらも、苦しくて吐き出す場所がここしかないので。

実家に帰ってきて日が経つごとに、「人にご飯を作ってもらうの、苦手かもしれない」と思うようになった。人に作ってもらったご飯を食べるときは必ず「おいしい」と言って、おいしそうにたくさん食べなきゃいけない気がして、「そうしなきゃ」と思うだけでもうお腹いっぱいになる。もちろん親が私に「そうしろ」と言っているわけではない。ただ、人にご飯を作ってもらっていることに対する感謝より負い目の方が大きくなっていった。

自分がご飯担当になればいいのだけど、和食大好きな両親ともう和食見るのも嫌という私では難しいので、「自分の分は自分で作るから、私のご飯は考えなくていい」とは伝えてある。けどなんだかんだ私の分まで作ってくれているし、それを無視してご飯を作るのも悪い気がして作ってもらったものを食べる日が続いている。その結果、私の提案はもうなかったことになりつつある。それに台所が1つしかない我が家で別々にご飯を作るのは難しい。

 

今日は私が目を覚ましたときには親はもう晩ご飯を食べ終えた時間だった。のそのそ起きて、起きてすぐの胃にお米は重いからとパンを焼いて朝食みたいな晩ご飯を済ませた。こういうとき「一人暮らししたいなぁ」と思うけど、まだまだ目標の貯金額に届いていない。それにしても夜より昼とか夕方に寝た方がぐっすり眠れるのはどうしてなんだろう。ここ数年で一番質のいい眠りだった気がする。