幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.12/4 ニットに埋もれたい

007の感想を書いていたらちょっと疲れたので休憩。

 

買ったばかりの高級枕の新商品が出た。私が買った枕の半額で買えたことを知ったショックを引きずっている。これが1年前に買った枕とかなら、「まぁ、まぁ…」って思えるけど、買ってから1ヶ月経ってないっていう…しかも新商品の方が良さげに見える…はぁ…

この頃買い物のタイミングが難しいと感じることが多い。「今が一番安い!」と思っていたら次に始まったセールの方が安かった、とかポイント還元セールが始まった、とか。こういうことが続くと「損したくない」という気持ちが強くなってしまって、アンテナというか買う基準というか、そういうのが鈍る。おかげで好きな服屋のセール中の今買うべきなのかもう少し待つべきなのか迷っている。考えてもわからないからさっさと買っちゃえばいいんだけど。

ニットが増えすぎて今年の冬が終わる頃にはクリーニングと手洗い地獄が待っていることを考えると、ちょっともうニット買うのはやめた方がいいんだろうなぁと思う。でも好きなんだよなぁニット…いくらあってもいい。

久々に外に出たのでスカートを履いたらやっぱり寒い。「暖かい」ってパッケージに書かれてたタイツ履いていったけど、やっぱり寒い。最近スカートがかわいくて、気づいたら4着は買っている。スカート全然履かなかった頃の私を知っている人が今の私に会ったらなんて言うだろう。「なにかあったの?」とか「彼氏できた?」とか言われるのかな。うざ。だから会わなくなったんだった。履きたいから履いてるだけなのにそういうこと勘ぐられたり騒がれたりするのうざいの極み。辞書の「うざい」の説明に書けるぐらいうざい。なにかあってもお前には一切話さねぇよ。

 

マッチングアプリを始めるにあたって思い切って髪染めようかな、と思ってた。染めたいか染めたくないかでいったら染めたいけど、一度染めると黒髪に戻すのに時間がかかるし、その間もお金がかかるし、きちんと染め直さないとすぐ汚くなるし、私が染めたい色長持ちしなさそうだし、と言い訳してどうするか結局決めてない。かわいい子はちゃんとこういうところにお金と手間をかけてるんだよね…オミクロン株もう日本中に広まってる気がするので、とりあえず年内はなにもしないで過ごそう、と決めた。決めたのにまだどこかで「早いとこ行動しないと…」と焦る気持ちが残ってて落ち着かない。結局「自分はどうしたいのか」によるんだけど、自分がどうしたいのかわからない。何もしないで幸せになりたい。「何かしないと変わらない」ってわかってるけど、今までがんばっても行動してもいい結果出なかったから、もう何もしなくても何かしてもどうせ何も変わらなくね?とスネてる。そのくせ「やっぱり何かしないと…」と焦ってる。負のループだるい。こういうの「学習性無力感」っていうらしい。名前「セリグマンの犬」に変えようかな。