幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.5/8 「日記」カテゴリーをやっと作った

f:id:almostcinefil:20210507213610j:plain

(c)kiri子

毎日ブログを更新するようになって1ヶ月経っていた。更新できなかった日もあるけど、まぁ大体毎日更新できたので「毎日」としとく。「どうせ3日坊主にすらなれずに終わるだろうな」と思ってたので、あっさり達成できてびっくりしている。「とりあえず毎日なんでもいいから書く」とハードルを低くしたのが良かったんだと思う。今読んでいる本「小さな習慣」にもそんなことが書いてあって、いいタイミングで読めた。

せっかく1ヶ月何の苦もなく続けられたし、と「日記」のカテゴリーを作った。自分が作ったカテゴリーを見ていると、ジャンルがとりとめなさすぎて雑多なブログだな〜と自分でも思う。

ブログを続けられているのは、スターをつけてくれる方や、読者登録してくれた方のおかげでもありまして。みなさんありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

昨日は仕事でミスして、ちょっと落ち込んだ。ミスというのはちょっと違うけど、一言では説明できない。

私は自分の判断に自信が持てないことが多くて、自分だけの判断で仕事を進めるのが急に怖くなることがある。他の人からしたら「それ前に教えたよね」「え、そんなこと聞く?」ってことだとわかっているから、聞くのに時間がかかるし、恥をしのんで聞くと「やっぱりこれで良かったんだ」ってなるんだけど、それでも確認を取りたい時がありすぎて自分でも「大丈夫かよコイツ」って思う。

何が嫌って、聞かずに進めても不安に取り憑かれながら仕事することになるから気持ち悪いし、聞いたら聞いたで「やっぱり聞かなくて大丈夫だった、みんなの時間を奪ってしまった、『コイツまたどうでもいい確認してきやがった』ってうっとうしがられてたらどうしよう」って後悔する。聞かなくても聞いてもいい気分にならない、究極の選択。そんな究極の選択を迫られるときが多すぎて、ときどき仕事が怖くなる。なんでこんなに自分の仕事ぶりとか判断に自信持てないんだろう。今の仕事が向いてないとか、そういうのもあるのかもしれないけど、どんな仕事に就いても同じことで悩む気がする。

 

今日はGW中に注文した新しいスマホケースが届くし、同じくGW中に注文したアクセサリーもそろそろ届く。メイクブラシセットの支払い番号も発行されたから支払いに行こう。いろいろ楽しみなことがあってうれしい。買ったばかりのメイク本見ながらメイクの練習しようかな。