幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

一目惚れされたいアラサーのコスメレビュー アイブロウコスメ・マスカラ編【&be祭り、BABYMEE】

どうも。前回に引き続き、ざくざくコスメ紹介していきます。

前回はベースメイクとチークでした。今回はアイブロウコスメとマスカラを紹介していきます。どんどんいこう!

 

 

アイブロウリキッド

&be リキッドアイブロウ ダークブラウン

f:id:almostcinefil:20201227193749j:plain

&be公式オンラインストアから。左からライトブラウン、ダークブラウン

初リキッドアイブロウ。「リキッドって難しそうだな」と思っていましたが、眉メイクで有名な河北さんプロデュースのコスメなら…と手を出してみました。

使う前は「リキッドって色薄いのに使う意味あるの?」と思っていたのですが、この薄さがいい!私は眉と目の間が空いているので、少しでも間を埋めるべく眉下をペンシルで描いていたのですが、それだとカッチリした古臭い眉毛になってしまうのが悩みでした。でもリキッドで描くと「毛」というより「」になるので、自然に眉と目を近づけられる。持ちは室内で1日過ごす分には気になりませんでした。

反対側のチップにはパウダーがついているので、これだけで眉を整えられます。眉ってどうしてもメイクに時間がかかるパーツですが、これなら5分もあれば描ける。眉が消えてしまう方もとりあえずこれを持ち歩いていれば安心かと。ペン状だからかさばらないのもポイント高い。これだけで眉尻を描くとぼんやりしてしまうので、キリッとした眉尻が好みの方には物足りないかもしれませんが。

・眉と目を少しでも近づけたい

・とにかくササッと眉を描きたい

・持ち歩けるアイブロウコスメを探している

という方におすすめ。

これもう3本目になるぐらいお気に入りなんですけど、ちょっと気になるのがリキッドとパウダーの減り具合が違うこと。パレットタイプの別のアイブロウパウダーを使うこともあるので、先にリキッドの方がなくなってしまって、もったいないけどリキッド使いたいから捨てる…というのにどうも心が痛みまして。今回は使い切ったら別ブランドのリキッドだけのタイプに替えようかなと思っています。

河北さん、リキッドだけのタイプも出してください! 

 

アイブロウマスカラ 

&be アイブロウマスカラ クリア

f:id:almostcinefil:20201227201322j:plain

&be公式オンラインスタオから。左からクリア、モーブブラウン、ライトブラウン

意図せず&be祭りになってきた。私&be好きなんだな、アイブロウマスカラ3色中2色持ってた。

まずはクリアから。色名の通り無色透明のアイブロウマスカラです。正直あまり出番はないのですが、極まれに「眉の存在感強めでいきたい」って時がありまして、そんな時に活躍します。あとラメは入っていないのに塗ると眉毛が光を反射してツヤツヤになるのもお気に入りポイント。眉を逆立てて立体的に見せたり、毛流れを整えたりと、意外と用途の幅が広いアイテム。1日キープしてくれます。

アイブロウマスカラって、ペンシルなりパウダーなりで眉を描いた後に使う方が多いと思うのですが、こちらは眉に塗って容器に戻す前にティッシュかなんかでブラシを拭くことをおすすめします。透明の液が濁ってしまうので。

今公式サイト見たらアホ毛を抑える整髪料としても使えるらしい。そういえばマスカラみたいな形状の整髪料、一時期流行ってたな…とりあえずポーチに忍ばせとくか。

・眉にツヤを与えたい

・眉の毛流れをキープしたい

・眉を逆立てて立体的に見せたい

という方におすすめ。

 

&be アイブロウマスカラ モーブブラウン

続いてモーブブラウン。&beのアイブロウマスカラの中では一番黒髪向けの色ですね。ただ一般的に黒髪向けとされているアイブロウマスカラと比べたら、やや茶色みが強い印象。黒髪だけど茶眉にしたい!という時にちょうどいい色だと思います。眉だけ変に目立ったり浮いたりはしません。

クリアももちろんそうなんですが、&beのアイブロウマスカラはブラシが小ぶりで、先に向かって細くなっているので塗りやすいです。アイブロウマスカラにありがちな「地肌についちゃった」問題が起こらない。ちょうどいい量の液がつくよう設計されてるのか、塗る前にブラシをティッシュオフしなくてもきれいに塗れます。液がべっちゃりつかないので安心

あとキャップがマットっぽい質感になっているのもお気に入り。&beのパッケージは全体的にゴテゴテしてなくて、シンプルで好きです。

・黒髪だけど浮かない茶眉にしたい

・塗りやすいアイブロウマスカラが欲しい

という方におすすめ。

 

マスカラ

BABYMEE ニュアンスカラーマスカラ オレンジブラウン

f:id:almostcinefil:20201227212929j:plain

BABYMEE公式オンラインショップから

今年市民権を獲得した感のあるカラーマスカラ。自分のためにメイクしている私に言わせてもらえば、カラーマスカラこそ最も自己満足度を高めてくれるアイテム。正直よっぽど近くに寄らないと何色のマスカラ塗ってるかなんて、わからないと思うんだよ…

そんな割り切ってる私でも「これは…!」と思ったカラーマスカラがこのBABYMEEのオレンジブラウン。これはわりとハッキリと色づくので、近くに寄らずとも雰囲気が違うことぐらいは気づいてもらえそう。

f:id:almostcinefil:20201227213252j:plain

BABYMEE公式オンラインショップから

オレンジ系アイシャドウとの相性が抜群にいい。今年オレンジ色のコスメにハマった私の救世主。ウォータープルーフなので日中にじんできたり、ぽろぽろ繊維が落ちてきたりということはありませんでした。カールキープ力は若干弱め、ブラシが大きめで塗りにくいかな?と思いましたが、カラーマスカラは発色さえしてくれればいいんです、いつもと違う目元を演出さえしてくれればいいんです。

使う前は「わりと奇抜な色だけど大丈夫かな」と少し心配でしたが、目元だけバッキバキのオレンジ星人になることはないのでご安心を。不思議なことに、目元に抜け感が生まれるというか、目の輪郭がふんわりぼけるというか、柔らかいのにアンニュイという不思議な雰囲気を醸し出せます

・目元に抜け感が欲しい

・オレンジ系のカラーマスカラが欲しい

・色の主張が強めのカラーマスカラが欲しい

という方におすすめ。

shop.igarishinobu.jp

  

というわけで、アイブロウコスメ・マスカラ編でした。現役メイクアップアーティストのブランド縛りみたいになったな。次回はアイシャドウについて書こうと思います。読んでもらえたらうれしいです。