幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021年やりたいこと

クリスマスですね。みなさんエンジョイしてます?

私はイブの昨日から、映画「ニンフォマニアック」でクリスマスイブの夜に自分と子どもを捨て、文字通り鞭打ってくるドS男の元へと走る妻(シャルロット・ゲンズブール)に夫(シャイア・ラブーフ)が言い放った「ハッピー・クリスマス!…ファッキン・クリスマス!!」が何回も頭の中でリピート再生されています。素敵な夜ですね。

さてクリスマスということはもう年末です。この時期美容院行って美容師さんからクリスマスの話をふられずに「よいお年を」って言われる人はモテない人だと思っています。私はもちろんクリスマスの「ク」の字も出ませんでした、はい。

冒頭から話脱線しましたけど、年末なので来年やりたいことをつらつら書いていきます。「目標」ではなく「やりたいこと」。「目標」とか書くと急にやらなきゃいけない義務感にかられて嫌になっちゃうので。

 

2021年やりたいこと

生活

・恋愛

もうこれずーっと言ってる。ずーーーっと言ってる。なのにできてないのは行動してないからです。「やりたい」と思ってはいるけど行動できないのって、心の底では実は「やりたくない」と思っているか、行動してまでやりたくないかのどっちかだと思ってます。どちらにせよ結果が出ないのは当たり前ですね。なので来年の年末も同じようなこと書いてるんじゃないでしょーか。以上。

・ゲーム

数年ぶり、もしかしたら10年以上ぶりかもしれない、とにかくそのぐらい久しぶりにゲーム機とソフト数本買いまして、おかげでえらい充実した時間を過ごせました。私が最もゲームにハマっていた時代って、ソフト1本6000〜8000円くらいするのが当たり前で。でも今はソフトもセールをやるようになっていて、30%オフでもすごいのに、50%オフになってるソフトもあるんですよ。ソフトもカセットじゃなくてダウンロード版っていうのが出ていて、いちいちカセット取り替えずに遊べるんですよ、すごくないですか?FFシリーズで一番好きなFF9をちゃっかり1000円台で買ったものの、「こんな素晴らしい名作を、この値段で買っていいのだろうか…」としばらく罪悪感にさいなまれるぐらい、手軽にゲームが買える時代になっていました。万歳。

年末年始のホリデーシーズンを狙ってか、ニンテンドーストアで怒涛のセールが開始されていまして、欲しいソフト全部安くなってるんですよね。任天堂が破産させにきてるとしか思えない。すでに数本買ってしまって、最近は「塊魂」を四苦八苦しながらプレイしています。こんなに操作難しかったっけ?行きたいところに全然行けないんだが。でも楽しい。年内に「戦国無双4DX」買う予定。任天堂め…この商売上手!

・映画とか本とかの感想を書く

今でこそ思ったこと殴り書きみたいなブログになっていますが、もともとは映画とか本の感想を書くために開設したブログなんです。当初の目的、全く果たせてない

言語化することでより記憶に残るだろうし、そうしたら見た・読んだ意味もあったかな、と思えるのでできるだけ書きたいんですけど、「書かない」のが当たり前になってきているので、来年は数記事でもいいから書きたいなと。

なんで感想を書かなくなったか、理由はなんとなくわかっているのですが書くと長ーくなるので、気が向いたら書きます。

 

メンタル

 

・他人と自分を比べない

今年は公的にひきこもりが奨励された異例の年だったので、根っからのひきこもりの私は穏やかに過ごせました。外に出ると当たり前ですが他人がいて、他人を見たり話を聞いたりすると「もしかして他の人ができることやとっくの昔に済ませてきたことを、自分は全くクリアできていないのでは?」と考え始めて自己嫌悪のループにはまってしまうのが常だったのですが、今年はそう考えるきっかけがほとんどなかったから、というのが穏やかに過ごせた一番の理由だと思います。

まだまだ気軽に外に出れる事態ではないですが、また前みたいに外に出て他人と接するのが当たり前になったとしても、他人と自分を比べないでいたいです。

よしもとよしともさんっていう漫画家さんが好きなんですけど、その人の漫画に「お前が思ってるほど周りはお前のこと気にしてねぇよ」ってセリフがあって、その通りだなと思うんですよ。それに他人が自分をどう思ってるかなんて、わかりっこないし。

・一つのことに集中する

この記事書き始めた時もそうなんですけど、パソコン開くと何も考えずにYouTube開きがち。んで動画流したまま新しいタブ開いてネットサーフィンやりがち。無目的のながら作業って何も成果出ないくせに、頭はやたら疲れるんですよね。何やろうとしてたか忘れちゃうし。なので来年は、というか今から、ながら作業はやめます。今年私がYouTubeに費やした時間、何時間だったんだろう…

・自分で自分を幸せにする

来年一番やりたいこと。自分で自分を幸せにできたら他に何もいらないと思う。自分を幸せにしてくれる友達なり恋人なりがいたら、もっと楽しいだろうけど、結局のところ自分のことを一番に考えられるのは自分だと思うので。他人はコントロールできないし、いつでも、いつまでも、そばにいて幸せにしてくれるわけじゃないから。自分を幸せにしてくれる存在がいるのとはまた別の話ですが、自分の幸せを他人に預けるのは不幸しかないと思う。

これ私だけじゃないと思うんですけど、他人には優しくできるのに自分には異常に厳しくしちゃうんですよ。例えば仕事でミスすると落ち込んだり自分を責めたりをずーっと続けるのに、同じミスを他人がした時は「どんまい、あるある」で終わり。他人にするように自分に優しくします。あと自分がどんな時に幸せを感じるのか、把握することも。

・やりたくないことはやらない

自己肯定感が低いゆえなのか、自分に罰を与えるというか、「やりたくないことこそ、やらなきゃ」みたいな思い込みがあるんですよね。やりたくないことをやる=がんばっている=偉い、っていう図式になっている気がする。やりたくないことをやらなきゃいけない場面っていうのはあるだろうし、やった結果「やって良かった」と思えるかもしれないけど、基本的にやりたくないことは、やらなくていいと思います。どう〜してもやらなきゃいけないことなんて、そもそもないんじゃないかと思っているので。甘いですかね。でもそう思えるうちはそう思っていまーす。

美容

・姿勢改善

これもずーっと言ってる。姿勢改善グッズも買ってみたけど、全く効果を感じられず。何よりも「きれいな姿勢をキープするぞ!」という意識が大事だと思うんですけど、気づいたら猫背になってて、もはや諦めの域に達してる。もう姿勢改善用の椅子買うしかないのかな、高そー。

・首とデコルテのシワを消す

正直この年でシワに悩まされるとは思ってなかった。姿勢の悪さが祟った。

マッサージとかもしてみたのですが、続けていても効果が出ないとすーぐやめてしまうので何も変わらず。姿勢を改善したら悪化は食い止められるかもしれないけど、できてしまったものはどうするべきか。ポーラリンクルショットに頼るしかないのか…1本約1万5000円…たっかい…

 

さて来年はどれだけ実行できるかな。まぁ実行できなかったとしてもそれはそれでオッケーってことで。

次は今年買ったコスメの総レビューをあげていきたい。ベスコスも。使ったコスメの使用感書くの好きなので。そいでは、また。