幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.7/29 愚痴

「母親は大変」というテレビの特集をなんとはなしに母と見ていた。大変だな〜と思いながら「私やっぱり子どもいらないなぁ」と言ったら「私も別に子ども欲しくなかったのよね〜。早く解放されたかったわ〜」と軽く返された。「え、それ子どもの前で言っちゃう?」という戸惑いと、「だったら産んでくれない方が良かったんだが…」というやるせなさが入り交じって消化不良になっている。「できれば生まれてきたくなかった」という思いが常に頭のどこかにある私にとって、自分の望みが叶う可能性があったことを知るのは、少し残酷である。