幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.7/25 なにもしてないのに疲れる

本を読んでも読み終えたそばから内容を忘れてしまうので、ちゃんとノートに内容を書き留めるようにしている。紙のノートだとどうしてもかさばるし、万が一人に見られたら恥ずかしいという気持ちもあり、iPadのノートアプリに「読書ノート」として残すことにした。

iPadを買った日に読書ノートを書けると思っていたのに、実際に書けたのはiPadが届いてから1ヶ月以上経った今日だった。時間かかりすぎ。一番体力をもっていかれたのがノートアプリの選定。私はマインドマップ式に本の内容を書き留めていて、これだとどの方向にどれだけスペースが必要か書いてみないとわからない。iPadには無限に広がるノートアプリがいくつかあって、そのどれを使うかを決めるのになぜか時間がかかってしまった。

「無限にノートが広がるならなんでもいい」というゆるゆるの条件しか設定していなかったのが、時間がかかってしまった理由の一つだと思う。「とりあえず使ってみないとわからないよね」とアプリを落としてみたものの、左右にしか広げられなかったり、いまいち使いづらかったり。そうこうしているうちに「もうiPad使うの諦めて紙にしようかな…」と思ったけど、せっかくiPad買ったんだしもう紙にスペース割きたくない!と意地で試し続け、やっとまぁまぁ使えそうなのを見つけました。疲れた…本当に疲れた…

本当は紙がいいんですけどね。実際iPadのノート使ってみて「やっぱり紙が一番書きやすいな」と思ったし。私はスマホとかパソコンとか、ネットにつながるものに打ち込んだ文章とか保存した写真は基本誰かに見られると思っているので、そんなところに自分がおぼえておきたいことを書いておくのは抵抗があったんですよね。映画「スノーデン」を観てからそう思うようになって、スマホにもパソコンにもあまりさわりたくなくなりました。全然さわってるけど。

 

四連休終わるけどほとんどなにもしなかったなー。冗談抜きでずーっとYouTube見てた気がする。最近さすがに飽きてきて、動画の途中で見るのやめて他の動画探し始めることが増えた。結局同じことを繰り返すとわかっているのに、また新しい動画を再生して…と繰り返していると気持ちもだれてくるし体もぐったりしてくる。でも他にやることないからまた新しい動画探して、とゾンビみたいだなと今思った。