幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

青春時代の相棒・iPod

新しいiPhoneを買ったらイヤホンジャックがなくて驚いた。そういえば「耳うどん」とか言われてるイヤホンがAppleから出てたなと思いながら値段を見てみた。イヤホンには到底出せない値段だった。パソコンで音楽聴けるし、家の中ならiPhoneでそのまま流せばいっか。そう思ったのが数ヶ月前。それからなんの問題もなく過ごしていた。

けど昨日、そんな状況なのを忘れてiTunesでずっと欲しかったアルバムを買ってしまった。せっかくだしこれ聴きながら散歩したいな~と思った私はiPodの存在を思い出した。

 

いうまでもなく、iPodは販売終了している。「iPod持ってた〜なつかしい〜」ってアラサー以上じゃないとなつかしがれないのかな。今の20代は生まれたときから一人一台スマホを持っているのが当たり前になってるし、わざわざiPod買わないよなぁ。

iPodが発売されてからスマホが華々しく登場するまでの間、iPodを肌身離さず持ち歩いていた。ものすごく愛着を持っていたはずなのに、iPodの一覧画像を見ても使っていたのがどのモデルかわからない。多分だけど、多分だけどiPod第5世代を使ってたと思う。

f:id:almostcinefil:20210524191038j:plain

古通販のリコレ!から

当時も「かわいい」と思っていたけど、今あらためて見るともうド級にかわいい。スマホなんかより全っ然かわいい。ちょっとアナログで、音楽を聴くためのデバイスってことが一目でわかるシンプルなデザイン。あぁ〜かわいい〜〜。

 

なんでスマホ全盛期の今、iPodについて書いてるのかというと、欲しくなってしまったからだ、わりとモーレツに。

きっかけは好きなイラストレーターさんのブログだった。「長年iPodを使っている」という文章とともに掲載されていたiPodの写真を見て「え、こんなかわいかったっけ?」と衝撃を受けた。高校生から大学生のころ、誰よりも一緒にいた存在だったのに今さらかわいさを認識した。それからiPodが頭から離れなくなってしまった。同窓会で学生時代はなんとも思ってなかった女子があか抜けてきれいになってるのを見た男子、きっとこんな感じ。

時代に流されず、愛着のあるものを大事に大事に使い続けている人に対する憧れもあった。私もなにかに愛情を注ぎたい、と思った。「手放せないなにか」を持ってる人がうらやましかった。

 

iPodを手放したのは大学生のときだった。スマホで音楽を聴くのが当たり前になって、iPodをわざわざ持ち歩かなくなっていたとき、音楽の趣味が合う知り合いに譲ってしまった。今も大事に使ってくれてたらうれしいな。

iPodを手放したことを後悔しているかというと、ちょっぴり後悔している。でも相手によろこんでもらえたし、プレイリストの曲や入れていた動画の話で盛り上がって楽しかったからいっか、という気持ちの方が大きい。思い出すたび「楽しかったなぁ」と思える思い出って、貴重。超貴重。

そんなわけで今となってはiPodを買うしかない。ネットで検索してみたら状態は良さそうだけど、1万円以上のお高めの中古品ばかりだった。「1万円はちょっと出せないなぁ」とあれほど「かわいい」と騒いでいたiPodへの愛情の底が見えた。フリマアプリを見てみると相場は6000〜8000円程度、3000円で出品されてるものもあった。さてどれにしようかな、と一通り見てからあることに気づいた。

 

昔のiPod、イヤホンのボタンで操作できなくない…?

f:id:almostcinefil:20210524202350j:plain

Appleのサイトから

これこれ。この一番左のやつ。昔のiPodに対応してるのかググってみたけど、さすがに出ない。そうよね、今の時代のiPodってiPod touchよね。一回このボタン操作に慣れちゃうと、いちいち本体いじるのめんどくさくなっちゃうんだよね〜。かわいいけど、かわいいけどめんどくさがりの私のことだからボタン操作できなかったら使わなくなるだろうな〜。もしかしたら安いワイヤレスイヤホンあるんじゃないかな。あ、結構安いのある。しかもかわいい。ボタン操作もできるんだ。へー。確かこないだ買ったプロジェクター、Bluetoothに対応してるし、これなら音気にせずリングフィットできそう。あ、しかも防水対応だって。すご。音楽聴きながら走る人いるし、わりと標準装備なのかな。あーこれいいな。見た目もかわいいし値段も手頃だし信頼できるメーカーのだから変な音しなさそうだし、ワイヤレスだからコードもジャマにならないし、うんうん、いいじゃん。

というわけでワイヤレスイヤホンを注文した。そしてもう届いた。時代に流されず愛着のあるものを大事に大事に使い続けることはできそうにないな、と今まさにワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら思ってる。時代の流れ、技術の進化、最高!

 

この記事に載せるiPodの画像を探していたら、結構タイムリーなニュースが飛び込んできた。信憑性があるのかはわかりません。

iphone-mania.jp

え、マジ?イヤホン注文しちゃったよ?と思ったけど、なにこのデザイン。ダサい。「レトロ」とか「味がある」とかそういう意味じゃない「ダサい」。悪い意味での「ダサい」。黒いボタン、ないわー。

このニュース見て、Appleがこんなに人気になる前からAppleのユーザーでしたよって顔して「これだからジョブズ亡き後のAppleは…」とか言う人いそう。いつもなら「こういうこと言う人と友達になれない」とか思うけど、こればかりはちょっとわかる。やっぱジョブズあってのAppleだよな!