幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【8日目】

8日目。昨日に引き続き今日もテスト、というかほぼ復習。「覚えた」と思っても次の瞬間には忘れてるというのを日々実感しています。

今日は動画「2-4 略語・名前の特記・住所表記」から「3-1 リスト項目」までテストしました。

 

覚えてなかったこと

・<abbr title="略語の元の言葉">:「略語ですよ、元の言葉はこれですよ」というタグ。カードルを文字に合わせていると、略語の元の言葉が表示される

・<cite>:映画とか本のタイトルとか、普通の単語とは異なるものを示す

・<pre>:プリフォーマット。入力した通りに表示される

・<ol>:「オーダードリスト」の略。順番に関係のあるリスト

・<ul>:「アンオーダードリスト」の略。順に関係のないリスト

・<li>:リストの項目

ほぼ全滅ですね。

 

f:id:almostcinefil:20200730203938p:plain

こちらは動画「2-4」で作った画面のテスト結果。左が見本、右が私が打ったやつ。<em>と<cite>は見た目は同じだけど役割は違うんですね。覚えとこ。「address」の「d」が一個足りないの地味に恥ずかしい。

 

f:id:almostcinefil:20200730204132p:plain

リストがめちゃめちゃ難しくて。リストの中にリストを作る(この画面でいうと1行目の「3つめ」の下の「3つめ」〜「4つめ」)のがどうやったらいいのかサッパシ…

<li>がリストに関する親タグみたいなものだと勘違いしていたので、とりあえず<li>タグが一番上にくるだろうと推測した結果がこちらです。惨敗。あと上にも書いたように<ol>タグをすっかり忘れてたので練習がてら打ちました。

 

f:id:almostcinefil:20200730204830p:plain

正解を見ながら直したのがこれ。リストの下にさらにリストを作るには、

<ul>

 <li>最初のリスト項目

  <ul>

   <li>最初のリストの下のリスト項目</li>

   <li>最初のリストの下のリスト項目</li>

  </ul>

 </li>

 <li>最初のリスト項目と同階層のリスト</li>

</ul>

としないといけませんでした。うーんこれ覚えられるだろうか…

幼稚園で例えると

ul(先生):みんなー、リスト作るから集まってー

li(園児たち):はーい

/ul:私も生徒を見守って(囲って)ますねー

みたいな感じなのかな。そういうことにしとこう。