幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【15日目】

中一日空いての15日目。引き続きCSSのお勉強。

今日は動画「3-1 サイズの指定方法」から「4-6 リストの表示方法」まで見ました。主にテキストの表示のさせ方ですね。

これでCSSの動画は3分の2見終えました。あともうちょっと。

 

勉強したこと

・親要素のスタイルを継承させたいときは「inherit」

f:id:almostcinefil:20200807190559p:plain

動画では口でサラッと説明するだけで終わってたので、調べて書いてみました。なるほど

・fontを指定するときは、決まった順番通りに書く

 style(斜体)

 variant(small-caps)

 weight(太さ)

 size(サイズ)

 family(フォント)

・リストの先頭の記号と数字は「list-style-type」で指定できる

・リストの先頭の記号と数字を、ブロック内外どちらに表示させるかは「list-style-position」で指定できる

Macでバックスラッシュ「\」を出すときは、option+¥キー

 

なんか長々とタグを書いてしまいましたが、タグを数文字打つと「これじゃない?」と表示してくれる親切機能がSublimetextには備わっているので、

・list

・lower(upper)

・decimal

だけなんとなーく頭に入れとけばいいかな、と。

 

英文を中央揃えしたいときは「justify」、日本語の文章のときはまた違うタグを使う、みたいなことを言っていたのでググったところ「word-wrap」が該当するようだったので書いてみましたが

f:id:almostcinefil:20200807190752p:plain

「word-wrap」なし

f:id:almostcinefil:20200807190758p:plain

「word-wrap」あり

うーん違いがわからん。「word-wrap」書いてないときでも普通に両端そろってるし…まぁとりあえずいいや。

 

HTMLを復習したとき、リスト<ul><ol><li>を一つも覚えてなくてボロボロの結果でしたが

f:id:almostcinefil:20200807190932p:plain

ここまでサクッとできるようになりました。やるじゃん私!

 

あと忘れそうなことをメモ。

f:id:almostcinefil:20200807191037p:plain

「decimal-leading-zero」をつけると先頭の「0」が表示される

f:id:almostcinefil:20200807191144p:plain

list-style-position: inside; と指定するとアルファベットが線の中に入る

 

一日開いたので私のサボリ癖が大いなる力を発揮するかな、とちょっと心配してましたが大丈夫でした。良かった。

それにしてもパソコンと向き合っているときの姿勢が悪すぎて、首がむちゃくちゃ痛くなるんですよね。PCスタンド買ってみたんですけど、1ミリも姿勢の悪さが改善されない。イスと机ごと変えないとダメですかね。お金かかるうえに何を基準に選んだらいいかわからないし調べるのもめんどくさい〜〜〜。