幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【11日目】HTML編終了

11日目。今日でHTMLの復習とテストはオシマイです。オシマイといってもまだまだ、というか恐らくずっと勉強は続きますし、勉強したことを全部完璧に覚えているわけではないので、「テックアカデミーの動画を見るのはオシマイ」という意味です。

昨日から「完璧に暗記しようとしない」「わからないところはどんどんググる」をモットーに進めることにしました。実際HPでもなんでも、何か作ってるときにわからなくなったらググるのが一番早いですしね。「検索してできるようになったら正解」だと思います。

なので復習はサックリ終わりました。↓ぐらいのページならすぐに作れます。

f:id:almostcinefil:20200802220909p:plainで、ですね。今日は「HTML勉強してて良かった」と思える出来事がありまして。

今日更新したブログ「WHOMEEアイシャドウR.P(レッドピンク)を使ったメイク備忘録」という記事。かなーり長くなってしまったので、目次をつけようと思ったんですね。でもはてなの目次って項目名の前に中黒「・」のような黒丸がつくのがデフォルトらしく、どうやったら消せるのか、ググってみたんです。そしたらCSSのコードを書き加えれば消したり項目名の前のアイコンを好きなものに変えたりできるらしく、「これはHTMLで勉強したことが役に立つかもしれない…!」と調べまくりました。

もし私がプログラミングを勉強していなかったら「CSS?何この意味わかんない文字列…諦めよ」となっていましたが、少ーしわかるという自信があるだけで「わかんないけど調べてみよう」という気になれました。

コードを貼付けたらいらない中黒付きの目次ではなく

f:id:almostcinefil:20200802221518p:plain

こんな感じに表示させることができました…!うれしい!勉強してて良かった。

これができたのはわかりやすく記事にまとめて、しかもコピペOKのコードをのせてくれている方がいたからで…本当、ありがとうございます。私は以下のぽちさんのコードを使わせてもらいました。

bigwestern.hatenablog.com

もしぽちさんのコードで上手くいかない…という方は、貼付けたコードにいらないスペースが入っている場合があるので、消してみると上手くいくと思います。

ぽちさんのコードでは「目次」の文字色が緑だったのですが、コスメの記事なのでピンクに変えてみました。かわいい(自画自賛)!プログラミング勉強するとこういうことができる(私がコードを書いたわけではないですが)と実感できた出来事でした。実際には勉強していなくてもできる程度のことなんですけど、わかるかわからないか(抵抗を感じるか感じないか)でやるかどうか決まることもあると思うので。

ちなみにぽちさんのコード、

f:id:almostcinefil:20200802221909p:plain

正直何が何やらわかりません。かろうじてわかるのは「font-size」と「bold」と「color」ぐらい。明日からCSSの勉強を始めるので、次第にわかってくるでしょう。

というわけでうれしい出来事があった一日でした。プログラミング、楽しい。