幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【7日目】

7日目。勉強を始めて一週間が経ちました。超スローペースですが毎日続けられています。すげぇな私、どうした。

さて昨日HTML編の動画を全部見終えたので、今日から動画で学んだことをどれだけ覚えているかテスト&できなかったことを復習していきます。

 

できなかった・忘れてたこと

・<strong>:囲んだ文字を太字にできる

・<hr>:線を引ける。「horizontal rule(水平方向の罫線)」の略

・<blockquote>:「ブロックごと引用」の意。正直このタグを使うとどう表示が変わるのか、いまいちわかってない。まぁそのうちわかるって信じてる

・<q>:「一部を引用」の意。囲んだ文字をダブルクオーテーションで囲める

・<cite="URL">:こっから引用してまっせ〜

 

実はねーわりとサクサク復習終わらせられるんじゃね?って余裕ぶっこいてました。でもこんだけ忘れてました。何事も思ってるより時間かかりますよね〜。

以下画像は左が正解、右が私のテスト結果です。

 

f:id:almostcinefil:20200729210244p:plain

これは動画「1-4 よく使われるタグ」で作った画面を再現できるかのテスト結果。スクショは修正途中のやつになっちゃいましたが、どこ間違えたのかわかればOK。

・<div>タグで囲むべきところを、<p>タグを使っている

→文章を書く=<p>タグ、という認識がある。

・修正で「改行=<br>タグ」と<br>タグを使って改行させましたが、正解は「div」を<div>タグで囲んで別の塊とする、でした。

うーん、こうして見ると<div>と<span>の使いどころをいまいち理解してないような…

<div>:かたまり

<span>:一つの文書

ってのは頭でわかってるんですけど、画面で表示させたときどう変わるのかはわかってない。まぁこれも後々わかってくのかな。

 

f:id:almostcinefil:20200729211200p:plain

これは動画「2-1 見出し・段落」で作った画面のテスト結果。上にも書いた通り、<strong>と<hr>を完全に忘れてました。あとLorem ipsumが全部斜体になってますね。閉じるコードに「/」が入ってませんでした。

 

覚えたこと

・⌘+Shift+D:行を選択&コピペ

このショートカットキーすごくないですか?一度に三つのことができる。最高。⌘とShiftとDの好感度爆上がりした。

 

復習すること(ファイル名)

・001.html〜003.html

 

というわけで今日は動画「2-3 引用」まで復習しました。また復習が一通り終わったら忘れてたとこ復習します。