幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

つみたてNISAと貯金と生命保険

今年の目標の一つだった、つみたてNISAをようやく始めました。

購入設定した瞬間に買えると思ってたんですけど、私が口座を作った証券会社だと設定した翌月からでした。

その日が近づいてきていてドキドキです。

もうつみたて額上げたくなってます。

 

つみたてNISAを始めたので、使っている家計簿アプリの有料プランを契約して連携口座数増やしました。

前から「もっと連携したい口座とかカードとかあるのにな」と思ってたんですよね。

実際使ってみたら、まー便利。

いちいち手書きで確認しなくていいのが快適すぎるし、各サイトのポイントまで確認できるのが楽すぎてもっと早くから有料プランにしとけば良かった…と後悔。

ただ対応していないカードもあって、1枚だけ手書きで管理しないといけないので、そこだけ残念でならない。

まぁそんなに使用頻度高くないから、いいか。

 

それから数年前から続けていた定額貯金がいつの間にか満期になっていまして。

定額貯金始めた時は「とりあえず始めよう」ぐらいの感じだったので額決めてなかったんですよね。

だから目標額に届いていなくて。

また同じ銀行に貯金するのが一番楽だけど、そこより利率のいい銀行もたくさんあるし、解約時に積立額が多く戻ってくるらしい生命保険もあるので、ちょっとそこらへん調べてみようかなと。

ちょっとの手間が数年後プラスになって返ってくるならやったほうがいいですからね。

 

お金に関しては前から「やらなきゃなー」と思うだけで何もしていなかったのに、何で今急にいろいろやり始めたかというと、先日テレビで高齢のご夫婦が働きながら生活しているのを見たから。

年金をもらえたとしてもそれだけで老後暮らすのは無理だろうし、働くにしても体力も落ちてるしそもそも雇ってくれるところがあるかどうか。

あとお金がある余裕は生きていくうえで大事だと思っていて、同じ働くにしても「働かなくても生きていけるけど暇だから」と「働かなきゃ生きていけないから」では雲泥の差があるんですよね。

っていうのをリアルで見た時に「マジでやらなきゃな」と焦ったわけです。

将来のことを想像しているつもりでいたけれど、現実見せつけられたときの瞬発力がすごかった。

「いざという時のために」で貯金を始めたら、「貯金あるから何かあっても大丈夫」って思えるメンタルを手に入れられた経験からやっぱりお金は大事だなと思ったのでした。

貯めて増やすぞー。