幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.5/16 勉強も進まなければ読書も進まない

朝(正確には昼前)に起きたら両親がいなかったので、これ幸いと録画していた映画を観ようとテレビをつけた。たまたま好きな映画がやっていたので、つい最後まで観てしまった。それから録画した映画を観た。主人公は高級アパートに引っ越した夫婦の妻で、妊娠してから自分を取り巻く人間がなにかを企んでいることに気づき奮闘するが…という話で、釘付けになって観た。あと10分で映画が終わるというところで父親が帰ってきたので中断した。一番中断されたくないタイミングだったけど、一つのことだけに集中する充実感を久々に味わった。親が寝たら続きを観よう。

この映画の主人公と、今YouTuberがこぞって実況動画を上げているゲーム「バイオハザード」最新作の登場人物の名前が同じで、もしかして何か関係があるのかなと思って観たけど、多分ない。あったら知ったか映画通のフリができたのにな、と残念がる私はやっぱり見栄っ張りだと思う。

 

右手の人差指の爪が二枚爪になっていた。すーっとはがれるかと思ったらそんなことはなかった。今はいじったことを後悔している。小学生の頃から爪や指先をいじってしまうクセがある。多分「ストレスがたまってる」ってことなんだろうけど、ストレス解消法が全くわからない。カラオケは好きではないし(そもそもこのご時世行きにくいし)、買い物だって好き放題できる財力はないし、心を開ける友達も恋人もいないし、自分でもたまったストレスがどうなっているのかわからない。あまり「ストレスたまってる」って自覚ないけど。

 

iPadの活用法を解説している動画を見ていたら「マンガ描きたいなぁ」と漠然と思った。ネタもなければ絵心もないので思っただけで終わるけど、久しぶりに「なにかやりたい」と思った。

昔は楽しそうに仕事している人や、得意なことを生かしている人を見ると「私もやろうかな」なんて簡単に思っていたけど、なにか始めてすぐイヤになってやめる、を繰り返すうちにさすがに慎重になった。意識高い人は「挑戦しないのが一番の敗北だ」みたいなこと言うけど、それを繰り返して時間もお金もムダにした私に言わせれば、勝てる見込みもないのに挑戦するのは自分を過大評価しているただのバカだ。

こっちのことをロクに知りもしないのに「あなたならできる」なんて言ってその気にさせるのは、なにかしら始めてもらった方がお金になるからだ。バカですねー私。そんな失敗を繰り返さないと自分のバカさと意志の弱さを認められなかったのも、バカですねー。