幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.9/22 明日の予定

好きな服のブランドのサイトを見ていると、欲しいものが次から次に増えて困る。数年前は服屋をどれだけ見て回っても欲しい服が見つからなくて悩んでたのに、今じゃ欲しい服が多すぎて悩んでる。私の物欲にはバランスってものを学んでほしい。

明日はお休みなのでなんかしたいなぁと思ってるけど、いかんせんお金がない。何をしたいかというと、午前中は映画館か美術館に行って、お昼はマックの月見バーガーセットを食べて、くだんの服屋に行って気になる服も靴も全部試着して気に入ったものは全部買って、幸福感も両手に抱えながら帰ってきたい。お金さえあればやるんだけどなぁ…

マック食べるぐらいならできるけど、マックって人と笑って話しながら食べるのが一番おいしいですよね。そういう相手がいたらいいんですけど、いませんからね。

 

最近よく思うのが、自分は男慣れしていない以前に人慣れしていないこと。

私は自分のことが好きじゃないので、自分について知られることにものすごく抵抗がある。話していてどこか楽しめないのは、「聞かれたくないことを聞かれたらどうしよう」「自分のことを知られてガッカリされたらいやだな」という気持ちが抜けないからだと思う。

自分が思っている以上に他人は自分のことを気にしていないし、一人の人に否定されたりガッカリされたぐらいで別に気にすることはないと頭ではわかっているけど、いざそうなるかもしれない場面に出くわすと途端に怖くなってしまう。そんな自分がダサくて弱くてまた自分が嫌いになる。私はいつまでこうやって生きていくつもりなんだろう。

もしかしたら私が見た目をどうにかしようと執着しているのは、本来はなんとかしなきゃいけない中身から目を背けたいからかもしれない。見た目の方が変化がわかりやすいし、手っ取り早く変えられる。でもいくら見た目を変えるといっても限界があるし、私は私のなりたい顔になれないし、きっと自分を好きになれない。来月イメコン受けるの楽しみにしてたけど、今のうちにキャンセルした方がお金無駄にしなくていいんじゃないかって気がしてきた…