幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.5/2 今日がGW何日目なのかわからない

f:id:almostcinefil:20210502142744j:plain

(c)kiri子

GWといえば、普通は「だれだれと旅行に行く」とか「久しぶりにだれだれちゃんと遊ぶ」とか、人と会う約束をするものなんだろうけど、恋人も友達もいない私はもちろん予定がない。それはGWみたいな長期休暇でなくとも、いつもの休みでも同じなので、GW中の今もいつもと全く変わりない。人混みも嫌いなので、こういう時期にたとえ誰かに誘われたとしてもどこにも行きたくない。買い物には行きたいけど、あいにくお店がやっていないので行きようがない。勉強とリングフィットをやっているうちに私のGWは終わるだろう。

勉強はまぁ順調で、徳川歴代将軍の名前を12代家慶までおぼえた。歴代将軍の名前がずらーっと並んでいるのを見たときは「絶対無理」と思ったけど、やればできるものだ。勉強は、できなかったことをできるようになる感覚を身につける最適な方法なのかもしれない。

「断捨離」もGW中にするものとして最適で、できれば私もしたいと思っている。けど前の仕事を辞めると同時に実家に戻ってきた私の荷物は、ほとんど段ボールに入ったままだ。実家には家電も食器もそろってるし、シンク下やトイレの収納グッズなんて必要ない。段ボールを1個1個開けたところで「今は必要ないけど、また一人暮らしをするときに必要だから」と同じ場所にしまいこまれるのは目に見えてるので、やらない。

いつ一人暮らしを始められるのか、そもそも一人暮らしをする気があるのかと考えると「しばらくは実家暮らしでいいかな」と思う。奨学金を返済して1年分の生活費を貯めて、引越し費用と賃貸の初期費用も貯めてから、と考えると3年は必要なので、まだまだ実家にお世話になるつもりだ。実家に戻ってきたばかりの頃、一人暮らしのときみたく好き勝手できず不満を感じていたのが、今はすっかり「住めば都」だ。お金も貯まるし。われながら順応性が高いと思う。

 

インスタでメンズのコーディネート情報や、ユニクロの使えるメンズアイテムといった投稿を見ていたら、「彼氏にしてほしい格好」とか「清潔感のあるメンズコーデ」といった、モテたい男の子向けの投稿が表示されるようになった。写真に写っているのは、見るからに自信に満ちあふれているイケイケの若い男の子で、私のもっとも苦手な人種だ。写真ですら「うっ…」となる。そもそも私と年代が違うし、私が知りたいのは私好みの私の年代に合った、メンズ服を使ったコーディネートやおすすめアイテムだ。インスタのアルゴリズムにはそこのところをもうちょっと頑張ってほしい。

とはいいながらも、モテようと試行錯誤しているように見える彼らを見ると、同じようにモテようと頑張っていた頃の自分を思い出して「意外とみんな同じようなことやってるのかな」と、前ほど苦手意識は感じなくなってきた。相変わらず別世界に生きている、一生関わることのない人種として見てるけど。