幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.4/11 リングフィット1日目

念願のリングフィットをついに始めた。リングフィットに期待している効果は以下の通り。

・姿勢改善

・肩こり改善

・運動不足解消

・肉体的疲労による快眠

・ヒップアップ

 

やってみた感想ももちろん書くんだけど、その前にリングフィットをやる環境について書かせてほしい。

私の部屋にテレビはない。モニターを買うのが一番お手軽だが、できるだけブルーライトを浴びたくないのと、寝っ転がって映画観れたらいいな〜という思いから、プロジェクターを購入した。カーテン閉め切った真っ暗な部屋でニンテンドーSwitch。健康を目指しているのに不健康極まりない。

プロジェクターとSwitch本体をHDMIケーブルでつなげばOK!と思っていたら、Switch本体をコンセントにつながないといけないらしい。おかげで投影場所を探すのに手間取った。それでもまぁここならいいんじゃない?という場所を見つけ、いざスタート。

まず気になったのは音量。一番小さく設定したはずなのに、確実に隣の部屋にまで聞こえる音量で焦った。結局プロジェクターにイヤホンをぶっさすことで解決。

プロジェクターとSwitchをつなぐHDMIケーブル、SwitchとコンセントをつなぐACアダプター、さらにプロジェクターと私の耳をつなぐイヤホン。線、線、線。こうなるのが嫌でちょっとお高めの充電式プロジェクターを買ったのに…

気を取り直していざリングフィット開始。まずは「おてがる」モードで運動負荷6(低っ)に設定してやってみた。正直に言うと、運動前のストレッチでちょっと息切れした。焦った。マジ?と自分に聞いた。マジだった。マイナスからのスタートの方が、効果が目に見えるよねきっと多分May beと言い聞かせた。

今日はアドベンチャーモード2面と、肩こり改善メニューをやった。アドベンチャーもまぁまぁバテるけど、肩こり改善も十分疲れた。「体力ないなぁ」と日頃から思っているから、今さら自分の体力のなさに驚くことはないだろうと思っていたけど、想像以上の体力のなさだった。よく生きてたな私。

アドベンチャーモードで自分の動作に合わせてキャラクターが走ったり飛んだり、モンスターにダメージを与えたりするのは楽しい。「リングフィット買わなくても外に散歩に行く方が健康的では?」と思っていたけど、自分が疲れる運動なんかしないから楽しみながら肉体的な疲れを感じられるのはすごくいい。あとエクササイズが進むたびに「輝いてるよ!」「その調子!」とか言われたり、レベルが上がったりするのがうれしくて「がんばろう!」って思える。単純。今日はこれから姿勢改善メニューに取り組んで終わりにします。