幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.4/10 ついにリングフィットが届いた

YouTubeで流れる「バナナは経費に入りますか?」って言うfreeeの広告が嫌いだ。もう確定申告終えてるから大きなお世話でしかないし、広告にも低評価押せるようになったらいいのに。不安を煽るような広告も嫌いで、基本的に広告嫌いだなぁと思ってるわりにYouTube見てる矛盾を毎日感じてる。

前置き終わり。

 

今朝、待ちに待ったリングフィットがついに届いた。本当はもっと前に受け取れたけど「仕事終わりに受け取っても疲れ切って運動なんてしないだろうし、だったら休日の楽しみにしよう!」と受け取り日時を今日の午前中にした。届いたら早速遊ぶつもりだったが、勉強をサボったツケが回ってきてそれどころじゃなかった。リングフィットで遊んでから勉強にしようか迷った、というかだいぶ心が揺らいだ。でも私の集中力は起きて数時間しかもたず、お昼ご飯を食べた後は眠気が脳と体を支配するので、勉強は午前中にしかできない。それがすぐ終わるなら良かった。なんせサボってたのでいつもの倍勉強しなければならず、終わる頃にはヘトヘトになっていた。運動?こんな疲れてんのに?というわけで数ヶ月買おうか迷って買ったリングフィットは、明日に持ち越されるのだった。ちゃんちゃん。

 

すっごい今さら「嫌われる勇気」を読んでいて、納得できたり参考になったりする部分もあれば「はぁ?」と言いたくなる部分もある。読み終わった後、理解できていないときに感じる気持ち悪さが残っていたので、疑問点や参考にできる点を書き留めながら再度読んでいる。「読んでいる」と言っても斜め読みなので、そんなじっくり読んでいない。

以前、効率的な本(主にビジネス書)の読み方について書かれている本を読んだら、「一語一語をじっくり読んではいけない」とあって驚いた。「本に書かれてることのうち、大事なことなんて全体の2割しかない」ともあって、言い方は乱暴だがまぁ事実な気もした。とはいえ「今までこうやって読んできたし」とその本に書かれていた効率的な読み方を試してこなかったけど、今回はいい機会かもしれない。これから先ビジネス書読むのか疑わしいけど。