幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.1/4 「呪術廻戦0」観てきた

今日も呪術廻戦」の話。ひたすらアニメを見返す(主にナナミン登場シーン)、マンガを読み返す、を繰り返していたら正月休みが終わりました。マジです。正月休みの記憶、呪術廻戦」しかない。呪術廻戦100%。

完全に自分用のメモというか、思ったことを片っ端から書いていくので支離滅裂になるだろうし、ガンガンネタバレするので、嫌な人は回れ右〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず劇場版の話。1〜18巻までは読んだけど劇場版原作の0巻は未読。でも楽しめました。

もうナナミンが画面に登場するだけで「ナナミンだあぁぁぁ!!!」って表面上は静かに、内心は大興奮してました。ごめん乙骨くん、私ナナミン観に行ってた。もっかい黒閃のシーン見たい…冥冥さんとかナナミンが出てくるのって、劇場版限定のファンサービスなのかな?スタッフさん、ありがとう。本当にありがとう

あと予想以上にエヴァだった。乙骨くんの声、緒方さんだもんね。すごいシンジくんでした。同じ声優ネタでいったらミサトさんナタ振り回してました。とても楽しそうでした。大事なシーンでパロディもあったし、よくよく考えてみれば「自分の存在を許す」ってあらすじ、テレビアニメ版のエヴァ最終回よね。おめでとう!おめでとう!パチパチパチ。そういえばアニメの次回予告でもエヴァのパロディっぽいのあったな。好きなアニメがネタにされてるとより楽しめる。

映画は里香ちゃんを祓って終わったけど、マンガだと渋谷事変後に乙骨くんが「リカちゃん、やりすぎはダメだよ」ってさとしてたから、まだ一緒にいるんだよね?そこらへんわかんないけど、まぁそのうちわかるでしょう(適当)。

五条先生の例のセリフがないシーンは「さびしいよ」って言ってたんじゃないかと。唯一の友達がいなくなってずっとさびしかったから、乙骨くんに「一人はさびしいよ」って言ったんだと思う。五条先生って「さびしい」なんて感情と無縁そうだけど、学生時代を共に過ごして切磋琢磨した同級生はやっぱり特別なんだろうなぁ。五条先生っておちゃらけたりふざけたりはするけど、簡単に他人に心を許さない感じあるもんね。その唯一心を許してた友達を葬らなきゃいけない切なさよ…でも夏油の気持ちもわからないでもないっていう板挟み。苦しい。早く解放されたい。

とりあえず劇場版おもしろかったし、大画面ってやっぱりテンションブチアガるので、初ブチアゲは呪術廻戦0」でかましましょう。あと必ずもらえるかわからないけど、呪術廻戦0.5巻もらえたので(インタビューとか一問一答、マンガもちょっとある)、劇場に足運んでお金払ってスタッフさんに還元しましょう。

 

お次はマンガの話。昨日も書いたナナミンの「後は頼みます」について。

1回目に読んだときは「本当は他に言いたいことがあったけど、虎杖にとって呪いにならないよう最大限配慮した」と思ってました。けど今日あらためて読んで、「後は頼みます」が本当に言いたいことだったんじゃないかと。これを言うと虎杖は呪術師を辞められなくなってしまうし、ナナミンの死から逃げられなくなる。けど最初の真人戦で改造人間(元人間)を殺し、ナナミンを救った虎杖を一人前の呪術師と認めたことから、「虎杖になら言っても大丈夫」と判断した気がするんですよね。実際東堂と話して、虎杖は死んだナナミンの分まで苦しむ覚悟を決めて復活するわけですから。呪いどころか救済になってる。呪術師は、呪いはもちろん、呪われることも避けられない職業で、そのことをわかっていてとうの昔に覚悟を決めていた東堂だから虎杖を導けたんでしょうね。東堂マジありがとうマジブラザー。京都校どころか東京校の生徒からもすさまじく嫌われてる東堂。最初は私も嫌いだった東堂。今はただ、君に感謝を

ナナミンが「言ってはいけない」とためらったのは、おそらく灰原の死を理由に逃げた過去があったから。友達を助けられなかった自責の念もあっただろうし、戦意喪失状態になった虎杖のように、死んだ人の分まで生きる覚悟を決められなかったのもあったんでしょう。でも逃げるのが普通じゃない…?ましてや他人を第一に考えて行動するナナミンのことだから、逃げなきゃ精神崩壊してたと思う。「どこまでも他人のこと」って虎杖に呆れてたけど、すんごい長い時間かけて戻ってくるブーメランだったじゃん…!まんまナナミンのことじゃん…!!

そんなわけで「俺ナナミンの分までちゃんと苦しむよ」で泣きました。今日だけで3回は泣きました。今も確認するために見てうるうるきています。しかもその後追い打ちをかけるように三輪ちゃんとメカ丸のお別れが来るんだもん。もう読んでて「おおおぉぉん!!」って言葉しか出てこない。冷静になれない。

 

ちなみにアニメを繰り返し見た私のベスト・オブ・ナナミンは、真人戦後に倒れた虎杖視点からのナナミンです。グラサンしてるときも好きだけど、グラサンしてないとさらにイケメンでたまんねぇわ。でもグラサン越しに見える目も好き。やっぱ全部好き。全部ベストです。それではおやすみなさい。