幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.11/1 投票したけれど

選挙時に「投票率低下」のニュースを見る。私も二十歳になってから数年は行っていなかったけど、少し前から行くようになった。だからといって政治に特別関心があるわけでも、自分の一票に重みがあるとも思っていない。実際私が投じた票が結果に反映されたことは一度もない。だから投票に行かない人の気持ちはよくわかるし「何かが変わるかもしれないから投票行こう」なんて言えない。

それでも私が選挙に行くのは「気に入らないことになったら思う存分文句を言うため」でしかない。さすがに投票に行ってないのに文句ばかり言うのはどうかと思うし、10年以上前にカフェで「私選挙行かないけど文句は言うー」と話していたバカそうな女を見て「ああはなりたくないな」と思ったのが大きい。

結局今回も望まない結果になってしまって「無駄足だったなぁ」とテレビの画面をぼんやり見つめていた。「行かなきゃ良かった」とか「もう行くのやめようかな」とかは思わない。思わないけど、

職員をオーバーワークと自殺に追い込むような改ざんを指示したり

その再調査と資料提出もできるはずなのに頑なに拒んだり

お金ちょろまかして入院で逃げて退院したら説明してないのに「説明しました」とけろっとした顔で言ったり

使い物にならないマスク配布と保管のために莫大な税金使ったり

お金持ちを優遇するような政策ばかり打ち出したり

そんな政党、私は嫌だなぁ。