幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.11/3 冬支度

先月取り寄せたストールが入荷したと連絡が入ったので、お店に行ってきた。先月から続いていた物欲もひと段落しつつあるし、とりあえずこれで冬支度はおしまいにしたい。先月の頭から今までに買ったものを見てみたら「1ヶ月の間にこれ以上の買い物をすることはもうないだろうな」と思ったので、記念に書いておく。

 

・ブーツ

・アイライナー

・限定アイシャドウ

・限定マスカラ

・コート

・シャツ

・ロングブーツ

・ブーツキーパー

・細ヒールブーツ

・バングル計3個

・ネイル計2個

・古着のニット

・スカート

タートルネック

・ネックレス計2個

・レザーバッグ

・ミニバッグ

イヤーカフ計3個

・冷えとり靴下

・ラメライナー

・アイブロウブラシ

・リップライナー

・スティックバーム

・耳あて

・手袋

・大判ストール

・ピアス多分計15個。多すぎて数えるのめんどくさい。

・ミニバーム

 

ここに「リング計3個」と加わるところでしたが思いとどまりました。こないだ接客してくれたショップ店員さんがごつめのリングを両手合わせて3つぐらい着けててとっても素敵だったので欲しくなったんです。今でもちょっと欲しいからこれから加わる可能性大だけど冷静さを取り戻してるから大丈夫なはず。きっと。大丈夫。

いつもならこんなに買い物しないけど、いろいろ思い当たる節があって先月から止まらなかったし、もう自分を甘やかさないとやってられなかったのでいいと思う。

一つはイメコン診断の結果が、とても、とても、気に入らず、「好きな服着たい!!」という気持ちが爆発したこと。「似合うとか似合わないとか関係なく好きな服着るのが一番」と本当に心の底から思うことができました。診断料高かったし、その分のお金を服とかコスメに回せば良かった…と今でも後悔してるけど、ブルベ・イエベとか骨格とか気にせず買い物できるようになったから良かった、はず。そう思いたい。一つの指標として活用するのはいいと思うけどね、迷ったときの参考にもなるし。とりあえずプロに診断してもらったし、もうこういう診断にお金をかけることはないでしょう。

もう一つは家でいろいろあって、非常におもしろくない気持ちが続いていたこと。要は憂さ晴らしも兼ねて買い物に走ったんだと思います。そんな時でも「長く使えるか」「値段に見合っているか」「本当に欲しいか」冷静に考えて買い物できた自分はやっぱり買い物上手だと思う。ここまで読んでくれた方はもうおわかりだと思いますが、「冬支度」なんて嘘です。買い物してる時一度もそんな言葉頭をよぎりませんでした。買い物したことは全然後悔してないし、出かける時「どれ着ようかな〜」って考えるの超楽しいので、とても楽しい買い物期間でした。明日からまた働くぞ〜。