幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.9/10 ネガティブ全☆開

肌寒い日が続いていたところにいきなり暑い日が来て、よりによってその日に出社しなきゃいけないの、なんなの。

なんだか地味に凹むことが続いていて、精神的にあまり健康でない。疲れが取れない。そんなに働いてないのに。体力もそうだけど精神力も衰えていて、回復に時間がかかるのかもしれない。いつもは楽しいメイクも、こういう時は全く気分が乗らない。使うコスメや組み合わせを考えるのすら面倒で、死ぬほど無難なメイクをしてつまらない顔になった。

 

だんだん自分の顔に対するコンプレックスがひどくなっている。女の子からの「かわいい」なんて当てにならないと知っていたはずなのに、どこかで信じていた自分を心の底から愚かだと思う。

来月楽しみにしていた骨格やら顔型やらの診断を受けられるけど、受けてメイクを教えてもらったところで大して変わらない気もしている。私はかわいくも美しくもないし、メイクや服で変身もできない。「男性受けしない女性は男性の視界にすら入っていない」となにかで読んだ。恐らく本当なのだろう。今まで「女として見られない」と悩んでいたけど、そもそも視界にすら入っていなかったらしい。世界は残酷。

今まで男性心理やら恋愛心理やらの本を読んだり、メイクを研究したり服装を変えたりしてみたけど、何の意味もなかった気がする。さすがに疲れたなぁ。がんばり方を間違えてるのか、そもそもがんばっても意味ないのか。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」とよく言うけれど、がんばっても何も変わらない、求めている結果が手に入らないのはさすがに応える。何かしら得たものもある気がするけど、何を得たか考えても何一つ思い浮かばない。がんばっても意味がないと自分がどこまでも無価値で劣っているとしか思えなくて、がんばればがんばるほど泥沼にはまっていく感じがする。

とりあえず休もう。信じられるのは睡眠だけ。