幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2020年変わったこと

もう12月なんで立て続けに今年の総まとめ的な記事をあげていきます。今回は「今年変わったこと」。

今年はなんといっても新型コロナウイルスが世界中で大暴れして、影響受けなかった人はいなかったって言い切れる一年だったと思います。普段ニュース見ていて「大変だなぁ」と思うことはあっても、どこか他人事というか自分事としてとらえられないことばかりですが、今年はビクビクしながらニュースを見ていた場面が多かった気がします。これから書く「今年変わったこと」もコロナの影響を受けてるものが少なくないです。みんな、たくましく生きていこうね。

 

 

2020年変わったこと

・メガネ

まずはどうでもよさマックスのことから。いいんです、自分のためのブログなんで。

前使ってたメガネはレンズの変更などをせず、買った時のまま10年ぐらい使っていました。それで特に不便を感じたことはないのですが、いろいろ理由がありまして。

が主な理由。前使っていたメガネはUVカット効果がなく、夏はサングラスをかけていました。サングラスだと眩しさも軽減されていいのですが、度が入っていないので視界はぼやぼや。いちいちかけ直すのも面倒なので、メガネのレンズをUVカット効果のあるものに変えることに。最近は無料でブルーライトカット効果もつけられるとのことだったので、そちらもつけてもらいました。どんどんカットしよう。

二つ目の理由について。まだ「恋愛しよう」とがんばっていた時期に、自分の第一印象について男性に聞く機会があったので聞いてみたんです(すげぇ勇気出したな自分)。そしたら「メガネを変えた方がいい」と言われ、あらためてメガネかけた自分を見てみたら「確かに近寄りがたいかも」と思ったので、メガネ屋さんのメガネを片っ端からかけて回りました。前よりも雰囲気が柔らかくなった(当社比)。あの時アドバイスをくれた方、ありがとうございました。

メガネを変えて気づいたのですが、前使っていたメガネを実はあまり気に入っていなかったらしく、メガネをかけることに抵抗がなくなりました。変えて良かった。

 

・人付き合いをやめた

ちょくちょくブログにも書いていますが、「友達」と呼べる存在がゼロになりました。「もう連絡してこないで」と相手に送ったりはせず、自分から連絡しない、という風にしてから人間関係で消耗することがなくなって、もっと早くからこうすれば良かった〜と思ってます。同時に、「今までどれだけ無理して人付き合いしてきたんだろう」とも。苦手な人と無理して仲良くすることないのに。

「友達いないとヤバい」「友達いないのは人として終わってる」という思い込みが根強かったのが原因かと。まぁ「人としてヤバそう」というのは自分でも思いますが。

他人からの評価より自分の居心地の良さを優先するの、幸せしかない。最高。

 

 ・コスメの爆買いをやめた

気になるコスメがあるとすぐ買っちゃう族だったのですが、コスメの断捨離をきっかけに「結局使わなくなるコスメ」を把握できるようになりました。

almostcinefil.hatenablog.com

「欲しい」と思っても「すぐ使わなくなる」とわかると物欲はおさえられる、と実感。もっと早くやれば良かった。あとコスメを大量に持っていても使い切れないし、使用期限もあるから必要なコスメだけ買うようになったのも大きい。

年内に今年買ったコスメの総レビューとベスコスの記事をあげようと思っていまして、今年コスメに使ったお金ざっくり出してみたんですよ。そしたら13万ちょいでした。これを来年はどれだけ減らせるか、今から楽しみです。

 

・目標、ゴールを決めない

自己啓発にどっぷり浸かっていた時期がある」という黒歴史持ちなんですけど、ああいう系の本って「理想の人生計画を立てましょう」とか「どんな気持ちで人生を終えたいかイメージし、そのための準備をしましょう」とか、「より良い人生をおくるための計画を立てましょう」ってことばっか書いてあるんですよ。悪い意味で真面目な私は真剣に考えて計画立てたんです。そのとき立てた計画に今のことも書いてあるはずなんです、「2020年こうなっていたい」っていうのが。でもね、一つも思い出せないの。マジでなんのための計画だったんだろう。

なんで思い出せないかというと、

  • やりたいことがない
  • 将来のことを考えられない

っていうのが一番の理由だと思います。「わかんないけど、こうなっていたいかも?」ぐらいの気持ちで計画立てたんじゃないかと。「やりたい」と頭で思っていても、内心は「やりたくない」と思っていて全然行動に移していなかった、っていうパターン。

note.com

やりたかったら行動するっていう、それだけのことです。未来を思い描けない・やりたいことがない私が無理やり人生計画を立てても、行動するわけなかったよね〜。

人生計画を立てることも、将来のために行動することも否定はしません。ただ「私には向いてなかった」ってだけです。それに計画した通りに人生を歩めるなんて思えないし。人生思い通りにコントロールできたら悩みなんてできないと思うんだよ。

せっかく計画立てても行動できないと「やっぱり私はダメだ」って落ち込むし、やりたいことやたどり着きたい場所がない私は、その日その日を生きていこうと思います。想像したことのある未来より、頭の中になかった未来の方が見てみたい

 

・リモートワークになった

今年一番コロナの影響を受けた出来事。切り替わるまでに時間がかかり、その間無給だったのでドキドキしましたが、ほんとリモートワークになってくれて良かった…今まで毎朝満員電車乗って通勤してたなんて信じられない、もうできない。このままリモートワーク続けさせてくれ、できてるんだから

「リモートワークになって同僚とコミュニケーションが取りづらくなった」という声もあるそうですが、仕事以外でコミュニケーション取りたくない私にはこのぐらいの距離感がちょうどいいです。苦手な飲み会も開催されないし、一緒にお昼行こうと誘われることもないし、平和しかない。

 

・朝ご飯を食べるようになった

リモートワークになって朝の時間に余裕ができたおかげで、ちゃんと朝ご飯を作って食べるようになりました。前はプロテインだけ飲んで職場に着く頃には空腹、ってのがデフォルトだったのに。仕事が始まる30分前に朝ご飯食べられるの最高。洗い物嫌いなんですけど、おいしい朝ご飯を食べるといい気分で一日過ごせる気がするので、せっせと卵焼いたりしてます。

 

・近所の美容院に通うようになった

今まではホットペッパーやインスタグラムを見まくって通う美容院を選んでいました。マメに発信している美容院って大体都会の、電車に乗らなきゃ行けないところにあるのがほとんどですが、「帰りに買い物できるし」と髪切るために遠出することを疑問に思ってませんでした。けどまぁこのコロナ禍ですよ。できるだけ外にいる時間も電車に乗る時間も短くしたい。ってことで、今まで行ったことない近所の美容院に行ってみたらいい美容師さんに出会えました。自慢じゃないけど、うちの近所って間違ってもオシャレな場所ではないんですよ。なので正直期待してなかったんですけど(失礼)、とてもいい感じに仕上げてくれました。

私が通いたくなる美容師さんの条件がありまして

  • ヘアセットがナチュラ
  • 商品とかカラーを勧めてこない
  • プライベートのことを聞いてこない

というのがそれです。

自分じゃ絶対再現できないヘアセットされたり、高いシャンプーゴリ押しされたり、「休日何されてるんですか?」とか聞かれたりすると「他のところ探そう」と静かに切り替える。この条件を全部満たす美容師さんってなっかなかいないんですけど、普通に近所にいた。もっと早くから通えば良かった。

「ヘアセットには何使ってますか?」とか「普段ストレートアイロン使いますか?」とか、髪に関することならいいんですけど、プライベートのこと聞かれてもネタがないから話が続かないんですよね。あまり自分のこと話したくないし。プライベートの話をすることで好みを把握できるのかもしれないけど。

他のお客さんは美容師さんとすっごいしゃべってて「あれが普通なのかな」と思いつつ、それでも一切しゃべろうとしない私。それでいいと思う。美容師さん、沈黙が苦手だったらごめんね。でもこれからもよろしくね。

 

・恋愛するための自己変革をやめた

今年じゃなくて去年だったかもしれない。とにかくやめた。「恋愛するための自己変革」って何よっていうと、恋愛本読んで服とか小物とか買う、程度のことです。ぬるい。始まってすらいないのに「やめた」といえるのか、自分でも疑問。

それでも「やめた」っていうのには理由があって、本に書かれている服装があまりにも自分の好みからかけ離れていて辛かったからです。どんな服装かというと「男性は着られない・身につけられないもの」を身につけた服装。透ける素材とかふわふわのファーがついたコートとか、揺れるピアスとかヒールの高い靴とか。見るからに女性らしいものが苦手な私、撃沈。本を読んで「男の人はこういうものに女性らしさを感じるのか」と勉強になりましたが、読めば読むほど今の自分が否定されているような気持ちになるし、自分の心がときめかないものにお金を払うのがバカバカしくなって、やめました。そこまでして自分を変えて恋愛できたとしても絶対長続きしないし。無理して恋愛するより楽に生きる方が大事

本には見た目のことだけじゃなくて、会話するときの注意点とかも書かれてたんですけど、会話の練習する相手いねぇ。いたとしても読んだ瞬間「だる…」となった私、絶対練習してない。私の「恋愛したい」って気持ちはその程度でした。

 

・ブログのデザインを変えられるようになった

HTMLとCSSの勉強をちろっとしたので、CSSをいじってブログのデザイン変更に抵抗がなくなりました。自分でコード考えていじってるわけではなく、ぐぐってコードコピペするだけなので勉強した成果は1ミリも出ていませんが。「抵抗がなくなる」っていうのが最初の大きな一歩じゃん?(それっぽいこと言ってごまかす)

本業以外でお金を稼ぐためにHTMLとCSSの勉強を始めたものの途中でやめたので、本来の目的は達成できていませんが、意外なところで役に立った。何事もやってみるもんだね。

 

こんなところですかね。人に会わなくなって、人との違いが気にならなくなったおかげで、前より穏やかな気持ちで過ごせた気がします。これからも穏やかな気持ちで過ごそう。

次は「来年やりたいこと」について書く予定です。「目標」ではなく「やりたいこと」。長文を読んでくださり、ありがとうございます。では、また。