幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.6/11 なにかとこぼす

この頃コップに入れた水を床にこぼしてしまったり、ウィンドブレーカーにカップ麺の汁を飛ばしてしまったりといった、うっかり事案が続いている。今日は肉汁をシャツに落としてしまって、さっき洗って干した。どうかきれいに落ちていますように。こんなことが続いているので、食事の時はどうでもいい服に着替えることを検討している。確かいきなりステーキで紙のエプロンもらえた気がするけど、あれどこで売ってるんだろう。

最近買った服がことごとく手洗い推奨なので、手洗いをする回数が劇的に増えた。気に入った服はできるだけ長く着たい。自分はわりと洗濯が好きらしく、面倒に思えた手洗いも今は楽しみながらできている。クリーニング屋でバイトして、汚れの種類と対処法を身につけておけば良かった。アパレルの店員さんにはコーディネートとか組み合わせの仕方より、洗濯の方法とかアイロンがけのコツとか教えてほしい。「洗濯した後シワになりやすいですか?」とか聞いても答えてもらえないと、ほんのちょっぴりガッカリしてしまう。

 

我が家は晩ご飯どき、ニュースを見ながらみんなで食べる。「通販の利用増で配達員が人手不足」というニュースを見た母に「よく使ってるもんね」と言われた。ほぼ毎日母が注文したものが届くので、私に言わせれば母の方がよっぽど使っている。自分のことを棚に上げてなにを、と思いつつ「ネットでしか買えないものだけ買ってるし、買うときはまとめて買うようにしている」と努めて冷静に答えたら「ふぅん」と言われ、その口ぶりに腹が立って「そんなこと言うならアンタの方がよっぽど使ってるじゃん」といらないことを言う。「そーお?」と言う母に、またイラッとするも、もうそこでやめた。

こうやって文章にしてみると実にくだらないけど、実はまだイラッとしている。「イライラ」ではなく「イラッ」。多分相手が母以外の人だったら、ここまでイラッとしていないと思う。私は母に対して、しょうもないことで自分でも信じられないぐらいイライラしたり怒ったりする。心当たりはあって、私が母を許せるようになるまで傍から見たらくだらないイライラごっこが続くんだろう。いろんなところで「許しましょう」とか言ってるの見るけど、その具体的なやり方を説明している人は一人も見たことなくて「言うだけなら楽だよな、きれいごとばっか言ってんじゃねぇよクソが」と内心ヘイトをむき出しにしている。聞かれてもいないのにえらそうなこと言う前にてめぇの生活どうにかしてろよ、と毎度思ってる。口が悪いなぁ。