幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

コスメ買ったからコスメの捨て活しました【ヒロインメイク、エクセル、ヴィセ、キャンメイク、クリニーク、SHISEIDO、セザンヌ、ロート】

「8月25日も買い物に行きたい」と言っていた通り、買い物に行ってきました。買うつもりでいたものが置いてなかったり、実物見てみるといまいちだったりで買わなかったものもありますが、おおむね満足でございます。ありがとう物欲、ありがとうPLAZA。

almostcinefil.hatenablog.com

物欲の奴隷なもんですから、バニティポーチからコスメがあふれそうになってまして。「欲しい」とか「いい」と思ったものは基本買っちゃうのですが、買ったところでそんな使うわけでもなく、使い切れるわけでもなく。ポーチからあふれそうなぐらいコスメがあるということは、確実に使っていないコスメもあるわけですよ。そんでもって新しいアイシャドウも予約しちゃったもんですから、それが入る余裕もつくっておきたいわけですよ。てことで、コスメに散財しすぎな自分への戒めと反省を込めて、いらなくなった理由などを書いていきます。

 

 

サヨナラするコスメ

・ヒロインメイク マイクロアドバンストフィルム 02ブラウン

f:id:almostcinefil:20200826201243j:plain

ヒロインメイク公式サイトから

上に貼った記事にも書いた通り、仕上がりが繊細すぎるので。あと使用期限余裕で過ぎてるので衛生面も考慮して。マスカラの使用期限3か月って知ってました?短くないですか?まだまだ使えそうではあるからもったいないけど、目は大事なので。お疲れ様でした。

 

・エクセル ロング&カラード ラッシュ LC03プルーン

f:id:almostcinefil:20200826201338j:plain

エクセル公式サイトから

発売当初(確か去年の秋か冬)に買った=余裕の使用期限切れ。光に当たった時、まつ毛の毛先が透けて透明感のある目元を演出できる優れもの。かなりお気に入りなのでリピートしようか迷いましたが、手元に残すアイシャドウとの相性が良くなさそうなので、今はリピートはなし。02のクランベリーも気になる大好きなカラーマスカラ。

 

・ヴィセリシェ リップ&クリームチークN BR-9ココアブラウン

f:id:almostcinefil:20200826201129p:plain

ヴィセ公式サイトから

実際の色は上の写真よりもっと濃いです。BE-5のヌーディーベージュとPK-8のアプリコットピンクも持っているほどお気に入りのクリームチーク。最後に使ったのかいつか思い出せないので、捨てることに。クリームチークの使用期限(6か月)も多分過ぎてるし。

 

キャンメイク パウダーチークス PW41アンティークローズ

f:id:almostcinefil:20200826201431j:plain

キャンメイク公式サイトから

使いやすい赤で気に入っていたんですけど、持っているチークブラシとサイズが合わず使わなくなったので。ボビイブラウンのチークブラシ(でかい)を初めて使った瞬間、付属のブラシでなんとかチークを使いこなそうとしていた努力は全てムダだったことを思い知りました。パウダーチークはローラメルシエのブラッシュカラーインフュージョンぐらいの表面積があるものだけ買うことにしよう。

と思ったのですが、ボビイブラウンのチークブラシより二回り小さいUR GRAMのフェイスブラシでつければうまく使える気がしてきたので、試してから検討します。多分うまくいく。

 

クリニーク チークポップ 02ピーチポップ

f:id:almostcinefil:20200826201551p:plain

クリニーク公式サイトから

メイクアップアーティスト・長井かおりさんの本で紹介されていたのがきっかけで購入。ふんわりのせるだけで血色のいい顔になれるので、いわゆる好印象メイクにうってつけクリニークおなじみの花柄もかわいくて見る度テンション上がる。

商品自体は気に入っていたんですけど、これもキャンメイクのパウダーチーク同様、手持ちのブラシでは使いにくく出番がなくなってきたので手放すことに。かわいいんだけどね、すごくかわいいんだけどね。血色のいい顔にしたい時、ヴィセのクリームチークBE-5を使うことが多くなったのも大きい。クリームチークって慣れるまでは難しいけど、スポンジを使って手の甲で調整しながらつけるとすごい使いやすいんですよね。クリームチークに慣れてからパウダーチーク自体あまり使わなくなりました。でもいいチークです。

こちらもキャンメイクのパウダーチーク同様、UR GRAMのブラシでうまく使えるか試してから捨てるか決めます〜優柔不断ですみませんです〜。

 

・コスメデコルテ アイグロウジェム BE388

画像のせるために公式サイトのぞいたら、ない…廃盤になったみたいですね。ややシルバーっぽい、ブルベ向けであろうブラウン。これもねーサヨナラするかかなり迷ったんですよ。濡れツヤ感出るし濃さも調整しやすいし上品な目元にしてくれる名品なんですけどね、容器がね、どうも使いにくい。回して開けるのが手間なのと、口が狭くて深さがある容器なので、気をつけないと爪でガリッとやっちゃいそうで…注意して使わなきゃいけないのが面倒で、だんだん使わなくなってしまいました。あと単純に飽きたっていうのが一番の理由。単色アイシャドウってやっぱり飽きるの早いのかな。一番人気のBE387も欲しかったけど、多分同じ理由ですぐ使わなくなるだろうからやめておこう。

 

・SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー 10メドゥーサピンク

f:id:almostcinefil:20200826202059j:plain

SHISEIDO公式サイトから

お金で買える透明感」と誰かが紹介していたハイライト。正にその通り。そのセンス好き。shabonのちばさんだった気がするんだけど、↓の動画では言っておらず…ハイライトどれ買おうか迷ってる人は参考になると思うので、この動画オススメです。あまり知られていないハイライトも紹介しているので、とりあえずこれ見ておけば大体のハイライト網羅できる。

www.youtube.com

LIPSか何かでこの商品を知って、カウンターでタッチアップしてもらって透明感が爆上がりした感動は忘れない。大きめのブラシでなでるようにつけるのがオススメ。ダイソーのUR GRAMのフェイスブラシがちょうど良かったです。ケースがとにかく薄くてスタイリッシュなのもいい。

淡いピンクやパープルのアイシャドウと合わせると最強にかわいい。買ったころはよく使っていたけど、最近の私のアイシャドウの好みがどうにもこのハイライトと合わず、出番が少なくなったのでこれも手放します。高かったけど!

あと光に当たった時若っ干、本っ当に若干白く光るのが気になる。それが透明感を出してくれるんだけど。まぁ私の好みが変わってしまっただけの話ですね。こういうこともある。冬によく使ってた気がする。

 

まだサヨナラしないけど、リピートはしないコスメ

セザンヌ 超細芯アイブロウ 02オリーブブラウン

f:id:almostcinefil:20200826203909p:plain

セザンヌ公式サイトから

知っている限りで一番芯が細いアイブロウペンシル。一度使うと他のアイブロウペンシルを使おうと思わなくなるぐらい使いやすい。「オリーブブラウン」という色名にひかれて買ったけど、黒髪だと若干浮いてしまいました。まぁ前髪で眉毛隠れるし上からアイブロウパウダー重ねるからそんなに目立たないけど。

アイブロウはもっぱら&beのリキッドアイブロウを使っていまして。リキッドとペンシルどちらが自然に描けるか比べると、どうしてもリキッドなんですよね。リキッドだと「眉」っていうより「影」を描いている感じに近いです。私は眉と目を少しでも近づけたいので、リキッドの方が自然に眉の幅を広げられて都合がいい。一度リキッド使っちゃうとペンシルで描いたところが濃く見えてしまって、だんだん使わなくなりました。でも眉尻をちょっとクッキリ描きたい時とか、パウダーとかリキッドじゃうまく埋められないところには大活躍します。どうしても必要になったらナチュラルブラウン買う予定。

 

・ヴィセリシェ ヌーディリッチアイズ BE-4ピンクベージュ系

リピートしたくても廃盤になっているのでリピートできないっていう。飽き症でアレコレ試したい私が唯一リピートしたアイシャドウ。初めて使った日の夕方、アイシャドウが二重の溝にたまっていないのが信じられなくて鏡との距離を詰めて二度見した、思い出深いコスメ。以来ヴィセ信者です。さすがに買ってしばらくすると二重の溝にたまるようになるんですけどね、このお値段でそこまで求めるなんて鬼ですよ。

あと涙袋用のカラーもついていて、これが使いやすいこと使いやすいこと!今でこそ涙袋用のコスメっていろいろ出てますけど、当時はとにかくラメ!白光り!みたいな不自然に強調するものばかりで、涙袋メイクそのものを敬遠していたんですよ。でもこのアイシャドウについていたカラーはすんごく自然なラメ感と明るい色で「涙袋メイク、かっわいい!」って思わせてくれたんです。懐かしい。大好き。

マイヌーディーアイズがリニューアル後の商品になるのかな?パッケージオシャレ!

f:id:almostcinefil:20200826205202p:plain

ヴィセリシェ公式サイトから

「メイク初心者にオススメコスメ」ってタイトルの記事とか動画で必ずといっていいほど紹介されていますね。使ったことないけど間違いないでしょう。だってヴィセだもん

とヴィセを推しておきながら、次はルナソルのスキンモデリングアイズを買おうと企んでいます。ベーシックなブラウン系のパレット、一つは常備しておきたいんです、精神安定剤なんです。ヴィセからちょっと脱線しますけど、「エクセルのスキニーリッチシャドウとルナソルのスキンモデリングアイズが激似!」とよく言われていますが、仕上がりはかなり違うみたいです。↓の兵藤さんの動画見てやっぱデパコスとプチプラって違うんだなって思いました(デパコスの方が高いからいい、という意味ではなく、それぞれの良さがあるって意味です)。これ見て俄然ルナソル欲しくなりました。

www.youtube.com

 

・ロート リップザカラー キャメルブラウン

f:id:almostcinefil:20200826210314p:plain

ロート製薬公式サイトから

色付きもいいし、誰にでも似合うブラウンだし、ちゃんと潤ってくれるしでめっちゃ使いやすい色付きリップ。こまめにぬり直せるよう、私はリップを服のポケットに入れるのですが、キャップが短いとホコリが入り込みやすいんですよね。その点このリップはキャップが長いので安心してポケットに突っ込める。とまぁ全ての面で合格点以上をたたき出しているリップなんですが、マスクが不可欠なこのご時世、色付きリップ自体使わなくなりまして。あとこのリップぬってから飲み物飲むと、色が容器のフチについてしまうのが気になるので、リピートはないかなぁ。もう少し薄付きの、透明感のある色付きリップだとガッツリ色が付くことはないので、しばらくはそういうリップだけ買うつもりです。

 

キャンメイク クリームハイライター 01ルミナスベージュ

f:id:almostcinefil:20200826222105j:plain

キャンメイク公式サイトから

「ハイライトって何?入れたところでそんなに変わるもんなの?」から「ハイライト命」に180度意識を変えられたハイライト。ハイライトに興味を持ったのは、かわにしみきさんの動画がきっかけでした。

www.youtube.com

この動画のおかげで「ハイライトがあるとないとでこんなに違うんだ」と知りました。ただ、動画ってライトしっかり当ててるし、使っている人の肌によって光り方とか色のなじみ方とかも変わるだろうし、と半分疑いの気持ちを持っていたんですよ。この動画で紹介されている中から、失敗しても後悔しない値段かつ初心者にも使いやすそうなキャンメイクのこちらを買ってみたら、大正解。このクリームハイライターを初めて使った日からメイクの締めにハイライトを入れるのが楽しみで仕方なくなりました。キャンメイクってトレンドおさえてて、大人でも使いやすい色そろえてて、安いからいろいろ試しやすくて、最高。

そんな私のメイクに革命を起こしたハイライトを、なぜリピートしないのか?

f:id:almostcinefil:20200826230846j:plain

THREE公式サイトから

理由はただ一つ、THREEのシマリンググローデュオが欲しいからです。左の色、アイシャドウにもチークにも使えるらしいんですよ。アイシャドウとチークとハイライトをこれだけで統一したメイクをしてみたいんですよ。THREEのコスメ欲しいんですよ(ド本音)

 

コスメとサヨナラする理由 まとめ

①使用期限切れ

恐らく今回最も多かったであろう理由「使用期限切れ」。管理がズボラってことですね。特に目周りは怖いので、まだまだ使えそうなマスカラは思い切って捨てました。迷ったら使用期限チェックすれば大抵のコスメ手放せそう。手放せてないやつあるけど。

②使いにくい

買う前に実際に使う場面と使い心地を想像すれば済む話ですね、わかります。本当にちょっとした手間でも、朝のメイク時には負担になることが多い。回して開けたり、使う時に注意が必要だったりするものはもう買いません。「かわいいから使う!」って思っても、1か月もしないうちにポーチの奥底に沈んでると思う。

③好みが変わった

こればっかりはどうしようもない。予測もできないし。私はコスメにときめきとウキウキを求めているので、それを提供してくれれば何も言うことないです。好みが変わった=好きなものが増えたって考えられるしね。

④色が合わなかった

リサーチ不足ですね。ただこのご時世テスターを直接使うのは難しいので、自分と同じパーソナルカラーや髪色の方の口コミを参考にするのがベストかなと。コロナ前からテスターを直接使うの抵抗あったので、私としてはあまり状況変わってないんですけどね。むしろテスト用の紙が置かれるようになって、前より実際の色を確認しやすくなった気が。ガンガン活用します。

⑤他にお気に入りが見つかった

これは喜ぶべき理由かと。よりいいものが見つかったってことですからね。まぁさらにいいものを求めて散財するから、あまり変わらない気もしますけど。探して試す時間も楽しいので、いいんです。