幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【25日目】

前の更新から遂に一週間も空いちゃいました☆みんな元気ー?

さて今日はマナブさんの記事に貼られていたデベロッパーツールの動画を見ました。

manablog.org

www.youtube.com

この動画51分あるんですけど、正味15分ぐらいしか見ていません。なぜなら15分ぐらいするとJavaScriptの話が始まるようで、Javaで何ができるのかすら知らない私からすると本当に見てるだけになってストレスなので。あと言語が英語なので

何言ってんのかサッパリわかんない。

ということで今日の収穫:デベロッパーツールでデバイスごとの表示が見れる(「レスポンシブ」って言うの?)

f:id:almostcinefil:20200828194258p:plain

iPadでの表示

f:id:almostcinefil:20200828194346p:plain

iPhoneXでの表示

おもしろー便利ー。

 

今日したことは本当コレだけなんですけど、一週間ぶりのプログラミング日記なのにそれじゃつまらないので。

先日書いたコスメの捨て活の記事(「断捨離」って商標登録されてるって知ってました?正直気軽に使わせてほしい)。以前HTMLの勉強中に目次をちろっといじったんですけど、もうちょっとオシャレなのにしたいなぁと思いまして。

almostcinefil.hatenablog.com

そのときの目次がコレ。

f:id:almostcinefil:20200828194933p:plain

こうやって見るとスミカッコ多用してるのうざいなぁ

いろんな人の目次を見て↓に変えました。

f:id:almostcinefil:20200828195255p:plain

最近オレンジのコスメにハマっているので。目次は中見出しと小見出しだけ使いました。中見出しだけ太字にしたかったのですが、それは叶わず…いろいろ検索しましたがすぐに力尽きました。果たして勉強の成果は出ているのか…

もうちょっとこういうデザインをいじれるようになりたいから↓の本、気になってるんですよね。

いちいち調べるのもストレスだし、2000円ちょいでデザインについても学べるなら安いと思う。ただワタクシ、本は中身をパラ身してからでないと買えない性分。予約したコスメ受け取りに行く時、本屋寄るか。