幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【10日目】

ついに2ケタ突入の10日目。昨日に引き続き今日もテスト&復習。

昨日までは「タグの役割とコードを全部覚える!」と意気込んでたのですが、その完璧主義のせいで正直嫌気がさしちゃいまして。かといって今やめるのは早すぎるし、何よりこうして公開している以上簡単にやめられないというプレッシャーもあるので、プログラミングの効率のいい勉強法について調べました。そうしたらありましたよ、いい記事が。

tokyofreelance.jp

私この記事の「暗記学習」に完全にハマってました。そうなんですよね、わからなかったらググればいいんですよね。最初は手間でも、何回もググればさすがに覚えるでしょうし、何よりタグ補完してくれるパッケージをインストールしてるので、タグの頭文字か関連タグを思い出せればたどれるんですよね。作業中何回も補完機能使ってるんだから、もっと早くに気づいても良さそうなのに…ということで、一応復習は続行しますが補完機能をメインに使っていく方向性に切り換えます。ラクできるとこはラクしよう。

今日は動画「4-1 アンカータグ」から「5-4 コメント」まで復習しました。

タグ補完機能に頼ろうと思ったおかげで、今までのような全滅ではなく、7割はできたといった結果になりました。

 

できなかったこと

・アンカータグ <a href="URLか#id"> をすっかり忘れて「anker」と打った。頭文字だけで良かった。

相対パス絶対パス。指定したいファイルの階層が一つ上がるごとに、ファイル名の前に「../」をつける。もしくは「フォルダ名/ファイル名」で指定

 

スタイルシートとの関連づけは、HTML5のタグを呼び出せば自動で出てくるので、覚える必要なしと判断。Javaとの関連づけはすっかり忘れてたけど、今のところ使うかわからないし、必要になったらググればいいのでこれも今は覚えなくてOK。

 

今日一番うれしかったのは、画像の貼付けと、カーソルをしばらく合わせているときに表示させるテキストを一発で打てた(というか呼び出せた)こと。

f:id:almostcinefil:20200801223134p:plain

左:手本 右:私が打ったやつ

あとiframeも一発で呼び出せました。正直どんな場面で使うかわかってないけど、うれしい。

f:id:almostcinefil:20200801223301p:plain

iframe内の文章、改行できてないけどまぁいいや。
タグ補完の便利さと、こうやってラクすることが効率につながるプログラミングってすごくいい。「プログラミングは怠け者に向いてる」ってphaさんの本にあったけど、その意味がわかった気がする。あと私の「真面目に頑張る・苦労は美徳」嫌いも、プログラミング勉強のモチベーション維持に一役買ってる気がする。

「タグ補完に頼りまくる」「完璧に暗記しない」と決めて大正解。正直ちょっとやめたくなってたので、ここ2、3日の勉強ペースかなり落ちてました。また楽しくなってきて良かった〜。