幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【17日目】

最初は毎日勉強して更新していたプログラミング日記も、だんだん日が空くようになってきました。そういうことです。

さて今日は動画「6-1 float」から「6-3 z-index」まで見ました。「float」についてはマナブさんの記事で「正直今はほとんど使うことがないので、無理して覚えなくて大丈夫」みたいなことが書いてあったので、真に受けてさら〜っとやった程度です。そんなこといったら全部の動画さら〜っとやった程度だけど。

manablog.org

 

勉強したこと

・position:位置を決める

 - static:通常通りの位置

 - absolute:絶対位置(static以外の指定をされた親以上の要素の左上を基準とする)

 - relative:相対位置(staticの位置を基準とする)

 - fixed:絶対位置。スクロールしても固定される

・z-index:奥行きを指定

 

んで今日の感想なんですけど

position難しすぎません?

正直めちゃめちゃイヤになりました。「staticの位置を基準とする」とか一応書きましたけど、その基準となる位置どこよ!?って。まぁわかったところで表示させたい位置にピッタリ表示させるなんて今できるわけないから、あんま意味ない気がするんですが。

f:id:almostcinefil:20200811200027p:plain

動画通りに表示させようと書いては確認・修正を繰り返してやっとできました。え、これホントにできるようになるのか…?実際にはどんな風に使われてるんだろう。こんな手間かかる方法が使われてるってちょっと信じられないんだが…それとも経験積んだらこのぐらいササッとできるようになるのか。だといいな(希望的観測)。

 

z-indexは問題なく理解できたと思います。前にもってきたいものの数字を大きくすればOKぐらいの認識でいます。

f:id:almostcinefil:20200811200453p:plain

全然関係ないけどこの配色わりと好み。特に水色好き。

 

あと変わったことといえば、タグを変えたいときはショートカットのalt+shift+矢印キーで一気に書き換えられるようになったぐらいです。超ラク

うーん、だんだん難しくなってきて、本当にできるようになるか自信なくなってきたなぁ…それでもやるけど。もしこの日記を楽しみにしてくれてる人がいたら生温く見守って下さい。