幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【21日目】

今日から「CODEPREP」というサイトでCSSの復習です。

codeprep.jp

このサイトでは「はじめてのSass」を除いた以下の6コースを学ぶ予定です。

f:id:almostcinefil:20200816213353p:plain

今日は「基本スタイリング編」の「②セレクタを使ってみよう」まで終えました。以前はこのサイトではなく、テックアカデミーさんの無料動画で学んでいたので、初見のこともいくつかありました。

f:id:almostcinefil:20200816213540p:plain

そういえばname属性への適用は知らなかったです。classに適用させる場合は、class名の頭に「.」というのはギリギリ覚えていましたが、idは「#」というのは忘れていました。思い出せて良かった。

f:id:almostcinefil:20200816213737p:plain

f:id:almostcinefil:20200816213823p:plain

「:hover」もねーキレイに忘れてました。「:active」に至っては初見なのか習ったことすら忘れているレベルなのかわかりません。こんなもんですわ。

f:id:almostcinefil:20200816213912p:plain

あとこれも初見。これHTMLで「*」って打っちゃダメなんですかね?そっちのがわかりやすいし編集しやすい気がするんですが。

 

とまぁ今日はこんな感じです。CODEPREPだとエディタは使わず、ブラウザで穴埋め問題を解いて進めていくので、サクサク終わりますね。そんなこと言いながら進み具合がいまいちなのは、昨日からRSR2020がYouTubeで配信されていたからです。

www.youtube.com

楽しすぎた。主催者さん、スタッフさん、ありがとうございます。救われました。