幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【20日目】

ついに20日目。CSS編の動画を見終わりました。キリがいい。お疲れ自分。

今日はボーダー(線)に色を付けたり画像の角を丸くしたり影を付けたり、昨日と打って変わって平和に終わりました。

f:id:almostcinefil:20200814180531p:plain

「inset」とか「outset」とか使えば線を立体的に見せられるらしいですよ。なんかこの動画で出てくる線とかリストとか、一昔前の雰囲気がぷんぷん漂ってる気がするんですけど、今も使うんですかね…まぁ基本的な知識として覚えておいた方がいいんでしょうけど。

f:id:almostcinefil:20200814180741p:plain

radius」を使えば角を丸くできちゃうし、

f:id:almostcinefil:20200814180820p:plain

「box-shadow」を使えば影もつけられるし、ぼかすことだってできちゃう。

f:id:almostcinefil:20200814180914p:plain

「inset」は「内側に適用される」って覚えたら良さそうですね。

 

いつもはちゃんと「勉強したこと」って丁寧にまとめてるのに、今日してないのは疲れたからです。解放感に身を委ねよう。

でもちょっとコード打って更新したら適用されるの、やっぱ楽しいですね。ちょっとだけでも「楽しい」と思えて良かったです。

さてHTMLのときは、

①動画を見ながら作った画面をノーヒントで作る

②わからないところは動画を見返しながらやる

のやり方で復習しましたが、昨日の日記にも書いたように他の学習サイトか動画で学習し直すのがベストかなぁと。

almostcinefil.hatenablog.com

今の時代、無料でプログラミング学習できる良質なサイトがたくさんありまして。ありがてぇありがてぇ。いろんなサイトをのぞいた結果「CODEPREP」でCSSの復習をすることに。

codeprep.jp

また挫けそうになったらそのとき考えます。今までのペースからいくと、初心者でも1か月あればHTMLとCSSは一通り勉強できそうですね。ではではまた明日。