幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

※休止のお知らせ【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【32日目】

どうも。前の記事の更新日見たら二週間空いてますね。二週間。つまり空白期間最長記録更新です。おめでとうございます。タイトルにもある通り、今回は休止のお知らせと、その理由についてまとめました。休止は休止ですが、再開の予定もありまして、そのことについても書いています。

 

 

で、今日はマナブさんのサイトで紹介されている、テックアカデミーさんの「はじめてのレスポンシブWebデザイン入門講座」とレスポンシブデザインについての英語の動画を見たのですが…

www.youtube.com

www.youtube.com

正直全然理解できずに終わりました。ホント「見ただけ」になっている気がしてならない。

というのも動画で出てくるサイトが難易度高そうで、それだけで作るのめんどくさくなって一切手を動かしませんでした。一応「撮っておいた方がいいかな」と思ったとこはスクショ撮ったのですが、そういうのまず覚えませんよね。一応メモしておきますが。

 

f:id:almostcinefil:20201011123529p:plain

f:id:almostcinefil:20201011123534p:plain

30〜36行のコードに注目。表示幅が480px以上になると背景色が紺色に。680px以上になると深緑色に。

 

f:id:almostcinefil:20201011123659p:plain

f:id:almostcinefil:20201011123702p:plain

115〜119行のコード。表示幅が480px以下になるとカラム(段)が1つになる。

 

とまぁレスポンシブデザイン編はボロボロに終わりました。

 

HTMLとCSSの勉強、一旦休止します

日が空いてしまう、「やりたくない」という気持ちが強くなっている、という今の状態で勉強を続けるのは難しい(というか無理)なので、一旦HTMLとCSSの勉強はここで休止します。プログラミング学習を始めてそのことをブログに書いてから、読者さんも少し増えて、ちょくちょくスターつけてくださる方もいたのでご期待に沿えず申し訳ないです。

ただ作りたいサイトはあるので、こうなってしまった原因を明確にして、どうしたら作りたいサイトを作れるか、考えます。原因によってはHTMLとCSSの勉強はここで休止ではなく終了、となるかもです(というか今のところその可能性濃厚)。

 

HTMLとCSSの勉強を休止する理由

作りたいと思っているサイトと見本のサイトが違いすぎる

「こういうサイト作りたい」というわりと具体的なアイデアがあるのですが、そのサイトと教材動画に出てくるサイトのタイプが違うというか。「これを勉強したところで私が作りたいサイトを作る時に役に立つのかな?」という疑問が常にありまして。そういう疑問があると100%集中して勉強できないんだなと実感しました。まぁそれでも集中せぇよって話なんですが。

プログラミングの勉強をしながら「自分が作るサイトにこんな機能があったらいいな」なんて妄想もふくらませているのですが、どうもその機能を実装するにはHTMLやCSS以外の言語の勉強が必要だぞとうすうす感じていまして。むしろそっちの機能の方がメインじゃない?ってなっていまして。そうなるとますます「この勉強役に立つんかいな」というモヤモヤが大きくなり…という悪循環に。今まさにこれにハマってます。

正直月5万円稼げるようにならなくてもいい

ありがたいことに今就いている仕事のお給料で問題なく生活できているので、お金のためだけに勉強できませんでした。「稼げたらいいな〜」程度だと無理ですね。プログラミングを勉強する理由の上位に入っていたんですけどね、「お金がほしい」って。HTMLとCSSを学習することに決めた理由も、マナブさんの記事で「仕事が多い」とオススメされていたから。勉強を始める前は本気で稼ぐぞ!と思っていたのですが、こんな難しいと思わなかった…なめてました。こういうの多いな、私。始める前にすごい夢ふくらませちゃう。

「月5万円稼ぐ」という目標設定の時点で既にミスってました。勉強始める前に気づけたら良かったなぁ。

 

多分今の私に必要なのは、HTMLとCSSの勉強を続けることより、作りたいサイトに必要な言語と勉強法を調べることだと思います。勉強を始めた頃よりモチベーションが格段に落ちているのは「自分に必要な勉強と思えなくなっているから」が一番の理由なので。というわけで、上にも書いたように一旦HTMLとCSSの勉強は休止して、サイトに実装したい機能のために必要な言語は何か、調べてその勉強をします。もしこのダメな大人のプログラミング学習に興味を持っていただいている方がいましたら、いつになるかわかりませんが再開の時をお待ちいただけると、とても嬉しいです。

それでは、また。