幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【3日目】

3日目。今日は体力・精神的にも疲れたので勉強無理かなと思ってたけど、動画2つだけ見ながら実践できました。続けることが大事。こういうの牛の歩みっていうんだっけ、と思って調べたらただ単に進み具合が遅いことを表す言葉だった。まぁその通りですネ。

「6-1 行とセル」「と「6-2 テーブルのヘッダーとフッター」をやりました。今どき見ない表を作りましたよ。まぁわざわざ動画に入ってるってことは使うんでしょう。「なつかしい」って言うほど見たことないくせに、昔のインターネットを感じてセンチメンタルな気分になりました。

www.youtube.com

今思ったんだけど、これ再生リストのリンク貼ってるから今日見た動画じゃなくて最初の動画が表示されるのかな…ま、いっか。

動画2つ分しか実践してないので、特にこれといってつまずいた箇所もないのですが、ちょっと気になったことと覚えておきたいことメモしときます。

 

・ショートカットキー、思い出すのとキーを探すのに手間取ってむしろ時間かかってる

上の一文で全て説明できてしまっているけど。コピペとかファイルを開く、ぐらいだと完全に頭の中に入ってるから一瞬で実行できて、ショートカットできるんですけど

「えーっと単語分の移動…あ、option+矢印キー、えっとoptionは⌘の隣…」

こんな感じなんで思い出してキーを打つまでに2秒ぐらいかかってる。おっせ〜。まぁショートカットキー覚えるにはひたすら使うしかないから、気長にいきましょう。あと昨日書いた記事見返していて、「単語分移動」だと勘違いして「行を移動:⌘+← or →」をしばらく使っていたことに気づいた。覚え間違い〜。でも行を移動の方が使いそうだな、と今日やった感じでは思いました。

 

・テーブルのヘッダー・フッタータグで行・セルタグを囲む

f:id:almostcinefil:20200725230535p:plain

初心者あるあるなのかもしれないけど、複数のコードを組み合わせて使う場合(今回だとヘッダー・フッターと行・セル)、どのコードで囲むのか、考えるのに時間がかかった。まぁこれもそのうちやってれば覚えるでしょ。

この表の最後の「最後までご覧いただき〜」の幅を、セル1つ分から<td colspan="2">でセル2つ分に変えられたのが一番楽しかった。