幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2022.1/20 多分第3次中島みゆきブームのまっただ中

1年以上ぶりにお酒飲んだらすんげぇフラフラする。どうもkiri子です。

今日で仕事が一段落ついたので明日から暇です。絶対に暇だと押し通す。困るんだよ。あつ森のDLCもブレワイも買ったのに全然遊べてないのも「呪術廻戦」のアニメ頭から見返せないのもせっかく借りた「風立ちぬ」を全然読めないのも宇多田ヒカルの新しいアルバム聴けないのも!困るんだよ!!

いや宇多田ヒカルのアルバム聴くぐらいの時間はあるんだけど難しいんですよ。なぜなら今中島みゆきブームのまっただ中だから。多分第3次。1回目は大学生、2回目は社会人、そして今。多分第3次。いや中学生ぐらいのときに「空と君のあいだに」ハマってたからよくわかんない。カウント不能。みゆきとともに生きてきた。フューチャリングみゆき。

先日録画した中島みゆき特番をようやく見まして、番組の中で中村中さんがカバーしていた「怜子」がすばらしく良かったんですよ。れーーーえーえぇーーいーぃこぉー って。ずいぶん前にiPodに入れたまま聴いてなかったアルバム「愛していると云ってくれ」をようやく聴き始めた次第。「いやなんでiPodに入れてすぐ聴かねぇんだよ」って自分でも思いますよ。けど中島みゆきの歌って聴くのに並々ならぬ覚悟いりません?「わかれうた」と「悪女」と「化粧」の歌詞を見て「あ、私の人生のどん底なんて全然どん底じゃない」って頭カチ割られた私は並々ならぬ覚悟がいるんですよ。今までの人生で一番辛かったこととか傷ついたこととかを思い出してどん底の気分で聴かなきゃ…!って気持ちになるんですよ。自分が経験したことがないぐらい辛い歌ばかりだから、せめて私もそれに応えなきゃ…!みたいな。

中島みゆき知らない人は上に上げた3曲の歌詞だけでもいいから見てほしい。この歌詞を知った上で笑顔で歌う中島みゆきを見てほしい。「美しい…!」って心から思うから。あんな歌詞を書けるほど辛酸なめてきた人の笑顔は何より美しいです。

そんなわけでカラオケ行って「玲子」熱唱したい。カラオケでマイク握って第一声発した瞬間自分の声のキモさにノックダウンされてテンション下がるのが目に見えてるけど。リモートワークなのをいいことに今日も歌いながら乗り切りました。「中島みゆき歌いながら仕事乗り切った」って自分で書いてて「どんだけ追い詰められてんだよ」って思うけど、別に追い詰められてないです。中島みゆきの歌には「この人追い詰められてる」って思わせるすごみがあるってことです。

聴くのに覚悟がいるので歌うのももう自分が出せるだけの悲しみとか悔しさとかを出さなきゃ!って思うんですけど、一人カラオケですから、いいんです、んながんばんなくて。いつもは無理やりのど開くためにJUDY AND MARYの「クラシック」を1曲目に設定するけど、今は「玲子」だわ。カラオケプレイリスト作ろうかな。前に作ったんですけど病んでるときに作ったからか、聴いてるうちにとてつもなく落ち込んで消しちゃったんですよね。あとiTunesがバグってて

f:id:almostcinefil:20220120202033p:plain

こんなんなってる。もう1回聴きたいときはリピートボタン押すから…2回も入れなくていいから…

ってことで中島みゆきの歌を歌いきれる人は辛酸なめてきた人って勝手に思ってます。満島ひかりは歌いきれてます。よって満島ひかりはものすごい苦労人(仮定と結論)。

www.youtube.com