幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.7/22 本屋は沼

f:id:almostcinefil:20210722221030p:plain

(c)kiri子

午前中に部屋の掃除をして、本棚と机の中のものを全部出して整理した。いるものといらないものに分けて、いらないものはフリマアプリに出品した(早速いくつか売れた)。読んでいない本は優先的に読もうとまとめて机の上に積んだ。本棚に入り切らない分も同じように積んだらこんな有様になった。どうするよ、これ。

そんな状態なのに午後、気になっていた本を買うべく出かけた。気になっていた本は数日前に平積みにされていたところになく、店員さんに探してもらった。本も服も出会ったタイミングで買うのがベストなんだな、と学ぶ。1冊だけ買って帰るつもりが、店内ですーごく素敵な本を見つけたので学んだばかりの教訓「出会ったタイミングで買うのがベスト」を実行した。すでに本棚に本が収まりきらない家に新たに本を持って帰ってきて途方に暮れてる。いやホントどうすんのよこれと自分に問い質してる。

本を積んだ机の上を眺めて途方に暮れるうち、「これは文章でなく絵で描いた方が伝わるな」と思い、早速iPadで描いてみる。私の画力では凄惨さが伝わらないし、途中で疲れてはしょったので「伝える」という目的は果たせてないけど、今までiPadで描いた絵の中ではまともだと思う。楽しかったし久しぶりに無心になれた。本当はノートパソコンとかボックスティッシュとかも置いてあって空いたスペースなんてないので、今は両脇に本を押しのけて、なんとかキーボードを打っている。いや〜どうすっかな〜これ。