幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.7/15 アイスとゼリーのストックが切れた

f:id:almostcinefil:20210715211531p:plain

(c)kiri子

せっかくiPadを買ったのでお絵描きをしてみる。iPhoneよりは描きやすいものの、出来は大して変わらず絵心の無さを露呈するだけとなった。まぁいいや。底辺のもの見せちゃうとあと何見せても怖くなくなるよね。ちなみにこないだ買った日焼け止めを描きました。レジ行った瞬間ネットにつながらなくなってクーポン使えなくて凹みました。仕事してくれ格安SIM

 

仕事の後にスーパーに行って買い物をしてきた。毎回買うものがほとんど変わらないので栄養が偏ってるなーと思う。

意識して外に出ないと一日中YouTubeを見てしまうので、買うものがない日もできるだけ散歩をするようにしている。家の中にずっといると嫌なことを思い出したり考えたりしてしまって気が塞ぐけど、外を歩くと気持ちがほぐれて精神が安定する気がする。家の中にいるとマイナスに傾くのを、0に戻す感じ。

散歩中に「昔は自分が好きになれそうな音楽とか夢中になれそうなマンガに片っぱしから手出してたなー」と思いだした。「あの頃が私の人生の黄金期だった気がする」と若いとき軽蔑していた懐古主義的な考えに浸っていることに気づいた。「あの頃は良かったな」なんて死んでも言わないと決めてたのに!

この頃、というか数年前からなににも興味が湧かなくて、なにをするにも億劫で腰が重くなってしまっていたけど、今よりもう少しだけ視界を広げよう。そう思って家に帰って早速アマゾンプライムミュージックのアプリを立ち上げた。名前と顔だけ知っていたデヴィッド・ボウイのプレイリストをなんとはなしに再生してみる。最初に流れた「Heroes」という曲がどんぴしゃで「試しに聴いてみて良かった!」と思った。なんでもやってみるもんですね。

「行動しなければ変わらない」という事実にはまだうんざりするし、「行動してみようかな」と試す気持ちより「行動しても変わらないこともあるけどね」といじける気持ちの方が大きいけど、とりあえず0.01歩ぐらい前進ってことで。