幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

2021.6/19 豚に真珠の前兆

仕事のスケジュールが急に変更になったせいで曜日の感覚がバグってる。夕方ぐらいまで「今日は日曜日」感が抜けなかった。6月21日からAmazonプライムデーということでなにを買おうか考えているうちに一日が終わって、本当に日曜日になった。

安くならないみたいだけど、思い切ってiPadを買ってしまおうか悩んでいる。少し前まで電子書籍リーダーにだいぶ気持ちが傾いていたけど、今日大きくiPadにぐらついたのだ。

 

学歴が実質中卒未満の私は学歴コンプレックスがひどいので、みなさんが小中高で終えた勉強を今さらやっていまして。今の進捗状況を発表するならアラサーにしてやっと高校(偏差値30台)に進学したって感じですかね。

話がそれました。動画学習サイトでプリントをDL→印刷して勉強しているのですが、まー紙がジャマで仕方ない。今やっている教科だけで500ページ近くありますからね、そりゃ机の上も片付かないってもんです。

iPadなら印刷の手間も省けるし、マーカーも引けてメモも書けて紙がいらないと気づいて、がぜん欲しくなった次第。500枚の紙を想像してみてください。家電量販店で束になって売られている、むかつく上司をシバける厚さと重さのあれです。ついでにそれが包みから出されてバラバラに散らばっているところも想像してみてください。地獄です。

「できるだけお金をかけずに生きていく」をモットーに生きていこうと思っていたけど、こればっかりはしょうがない。実際勉強し終えた紙の置き場所にすごい困ってる。今はプリンターと棚の上にとりあえず置いてるけど、勉強を進めるにつれて増えたらお手上げだ。正直プリントを見返しはしないだろうけど、かといって捨てるのももったいない。iPadならPDF書類のキーワード検索もできるみたいだし、iPadで管理するのが正解としか思えない。

 

iPadを買ったら他に何をしたいか考えてみたところ、

・読書

・お絵描き

ぐらいしか出てこなかった。買ったところで持て余すのが目に見えてる。Appleのなにがすごいって「私もクリエイティブなことができる気がする!そう、Apple製品ならね」と錯覚させるところだと思う。

 

せっかくなのでデジタルペイントってどんなものかしらとスマホで初めてお絵描きしてみたんですけどね、

f:id:almostcinefil:20210620012320p:plain

(c)kiri子

使いこなせる気がしない。ちなみに何を描いたかというと、梅雨入りでナーバスになりそうな気分を少しでも明るくするために枕元に貼った、好きな傘の写真と絵のポストカードです。デジタルペイント、むっず。指で描くしかないのに画面においた指のせいでどこに線が引かれるかわからないの、むっず。テレビで見た絵師さんはサッサッて線引いてたけど、慣れたらあんな軽やかに描けるの?画面の大きいiPadにしたところで上手く描ける気がしない。けど気軽に色つけられるのはいいですね。手描きだと色つけるの格段にめんどくさくなっちゃうんですよね。昔は「こんなこともめんどくさがるなんて、私ってダメだ…」と落ち込んでたんですけど、最近では「横着極まりない私のことだから、少しでも楽できるようにしておこう」と環境を整えたり設定を変えたりするようになりました。自分の扱い方が上手くなった。楽するための努力ならできるっぽい。

また話がそれました。こんな感じで日曜日も同じように悩んでいるんでしょう。今年はスマホも新調したしプロジェクターも買ったし、高額の買い物が多い。