幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

「自分を大事にする」って、多分「自分の気分と居心地を良くすること」

「注文していたメガネができた」とメガネ店から連絡があったのは数日前。今日ようやく取りに行けた。本当は人出が少ないであろう平日に行きたかったけど、週末に突入してしまった。私が「出かけんのめんどくさい」「なんか今日は出かける気分じゃない」と駄々をこねていたせいだ。しょうがない。

メガネ店の最寄り駅に着いて、予想以上の人の多さに驚く。そういえば緊急事態宣言が出されてから休日に出かけるのは今日が初めてかもしれない。人にぶつからないように歩きながら、もともと人ごみが嫌いで休日の外出を避けていたことを思い出した。

 

人生の半分以上メガネをかけて過ごしているのに、自分に似合うメガネがいまだにわからない。とりあえずお店にあるメガネを片っ端からかけて「いいんじゃない?」と思ったフレームに決めた。丸フレーム、フチが太いフレームが似合わないので、前は四角形のフレームのメガネをかけていた。それだって似合っていたのかわからない。

新しいフレームは前のメガネよりレンズが大きいので、視界が広くなった気がする。メガネをかけている時とかけていない時も顔がそんなに変わらない気がするので、気に入っている。あまりメガネをかけないようにしていたのは、実は前のメガネを気に入っていなかったからだとようやく気づいた。10年以上の付き合いなのに。

 

ついでにマスカラも買った。ヒロインメイクのロング&カールタイプのブラウンにした。マスカラを使おうが使うまいが他人の目から見たら変わらない気がするから「もうマスカラ使わなくていいかな、使用期限短いし」と家を出た時は思っていた。でも駅のトイレの鏡を見た時、目元がやたらぼんやりしているのが気になってやっぱり買うことにした。コスメを買うとやっぱりテンション上がる。使うのが楽しみ。

 

家に帰ってからは本を読んで晩ご飯を食べて、家族とテレビを見た。この頃テレビを見ながら家族と話すのが楽しい。前は大嫌いで早く出たいと思っていた実家が好きになりつつある。一人暮らしはお金がかかるし、友達がいない私はすぐに孤独に襲われるだろうし、実家にいるのが楽しい間は一人暮らしのことを考えなくていいか。そう思うようになって、精神的にも金銭的にもラクになった。

実家についてだけでなく、生活において精神的にラクになった。前は昔の失敗とかやらかしたことを思い出して、よく自己嫌悪のループにはまりこんでいたのが、最近は滅多にはまらなくなった。多分「自分の気分と居心地を良くするためにはどうしたらいいか」考え、その通りに行動するようになったからだと思う。本当にちょっとしたこと、例えば「汚れが気になるところを掃除する」とか「机の上の本の位置が気に入らないので変える」とか、その程度のこと。それだけでだいぶ違う。あと朝起きた時に口角を上げるようにしているのも効いている気がする。そのおかげかわからないけど、朝7時に難なく起きられるようになった。前は朝目が覚めた時から憂鬱で、昼前に何とか起きるのが精一杯だったのに。

「自分の気分と居心地を良くするためにはどうしたらいいか」考えるようになったきっかけはわからない。ただそう考えるようになったのと、身の回りの物を整理し始めたタイミングは重なっていて、この頃妙に忙しい。冬物をクリーニングに出さなきゃいけないし、いらない本の買取依頼もしなきゃいけない。帽子と靴は天気のいい日を狙って洗った。夏はなんでもすぐ乾くから、それだけで洗濯が楽しい。

コスメ、服、本の断捨離をして自分の持ち物を把握できたおかげか、物欲がなくなった気がする。欲しいコスメをしこたま買ったのもあるだろうけど。欲しいものがあると、手に入った時のことを想像して楽しい気分になれるけど、ないと金銭的な不安がなくて落ち着く。しばらくはこのままでいたい。

 

昨日来年の手帳を注文した。いつもはハンズとかロフトとかの特設コーナーで現物を手に取って吟味するのだけど、ネットで「絶対欲しい!!」という手帳を見つけた。いつも使っているサイズより大きめだけど、それでもいい。早く届かないかなーと心待ちにしている。手帳にこんなにウキウキしたのは初めてかもしれない。こういう、人の心をウキウキさせられるものを作れるのっていいなぁ。私もこういう仕事したい。

 

リモートワークに切り替わってから本当に外に出なくなった。つまり運動しなくなった。日頃の運動不足と人ごみ嫌いが祟って、帰ってきてから猛烈な睡魔に襲われているのにブログを更新した理由が自分でもよくわからない。なんとなく記録しておきたかったんだろうな。