幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【5日目】

5日目。数日ぶりの仕事にもともと少ない体力を根こそぎ奪われ、栄養のないものを少量しか食べてないから変なタイミングで猛烈にお腹が減って途切れ途切れの学習になってしまった5日目。今日も見れた動画は2つだけでした。「7-3 ドロップダウンメニュー」と「7-4 フォームのグルーピング」。

www.youtube.com

HTML編最後の「7-5 ボタンと送信」も途中まで見たけど、今日勉強したとこ全く覚えてない自信あったし、イマイチ役割を把握してないタグもあったので明日やることにしました。んで何を覚えてないかハッキリさせるために、作りたい画面だけ見てコードは見ずに再現しようとした結果がコチラです。

f:id:almostcinefil:20200727233851p:plain

↑作りたい画面

f:id:almostcinefil:20200727233909p:plain

↑実際に作れた画面とコード

ドロップダウンメニューですか? やったばかりなのに丸々忘れてたのでありません☆

こりゃ明日同じところ復習だな…特にnameタグとidタグの役割が全くといっていいほどわかってないからそこ重点的にやろ。HTML編の復習だけで思ってたより時間かかりそう〜。でも気長にいきまーす。あつ森日記も書きたいけどもう今日は寝まーす。