幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

【プログラミング】文系Fラン大卒女(30代)が一から勉強して月5万稼げるようになるか?【4日目】

4日目。三日坊主で終わる危機を乗り越え「三日坊主じゃない」という安心感を理由に怠けることもなく続けられてる私、すごい。今まですぐやめてただけに、4日続けただけですごいんです。

といっても今日も見た動画は2つだけ。「7-1 テキスト入力」と「7-2 ラジオボタンチェックボックス」。

www.youtube.com

前にも書いたけど、自分が見たことあるやつ作れると「できた」感がすごい。楽しい。

f:id:almostcinefil:20200726223141p:plain

もう<!doctype html>とか打たなくていいかな、と思ったけど、HTML編の動画ひととおり見終えるまでは手打ちでいこうと思う。HTML編の動画はあと3つしか残ってないけどCSS編に進む前に復習する予定なので、その時に手打ちをやめようと思う。

プログラミング始めた時は「月5万円稼げるようになれたらな」って気持ちもあったしタイトルにも入れてるけど、今はただ楽しいからやっているという気持ちの方が大きい。こういうの嬉しい。お金だけじゃモチベーション維持できないのは、経験から嫌というほどわかっているので。とりあえずタイトルはこのままでいこうかな。「いくら稼げた」ってのは実力としてわかりやすいし、せっかくだから仕事もしてみたいし。

 

プログラミングって必修科目になってるんだっけ、今の小学生は小さいうちからこんな楽しいことを学べていいな〜、と思ったけど、私のあまのじゃくな性格から考えて「義務」として与えられてたらこんなに楽しめなかっただろうし、このタイミングで勉強を始められて良かったと思う。