幸せになりたいけど 頑張りたくない

実家暮らしアラサー女のブログ。「言語化能力を鍛えるため」という大義名分で更新されるが中身はくだらない。たまにコスメ・映画レビュー。

私の幸せ:食べたいものを作って食べること

先日、はるあんちゃんの「カリオストロの城のミートボールパスタ」動画を見た。

youtu.be

「あぁあのめちゃくちゃおいしそうなアレね」って日本国民の8割以上に通じるであろうアレです。

動画のサムネを見た時から食べたくて食べたくて仕方なかったんだけど、運の悪いことに動画を見たのは深夜。お腹も空いていたけど、明日の楽しみにしようとその日は寝た。

 

翌日。はるあんちゃんの動画を見返して必要な材料と大体のレシピを頭に叩き込んでスーパーへ。この頃自炊めんどいモードに入ってたけど、どうしても食べたいレベルのものに出会えたおかげで抜け出せた。

自炊めんどいモードの時って「このままずーっと自炊やりたくない気持ちが続いたらどうしよう…」って不安になるけど、毎回ちゃんと抜け出せてるから大丈夫なんだよね。「何もやりたくない」も同じだと思う。だからそんなに心配しなくても大丈夫だよ自分。

 

みじん切りにしたニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒める。というか揚げる。

f:id:almostcinefil:20200628133027j:plain

この時に出る泡が好き。「あぁ〜揚げてる〜ニンニク仕上がってるぅ〜」って一人で盛り上がれる。揚げるにしても炒めるにしても、料理って「何かやってる感」を感じられていい。

 

ここにみじん切りにした玉ねぎ(小さいやつの半分)を投入。はるあんちゃんはレンチンしてたけど、玉ねぎは飴色になるまでじっくり炒めたい派なんで。

玉ねぎがいい感じの飴色になったら合挽肉も投入。ほぐしながら炒めて、適当に塩コショウ。なんでも下味つけとけば大体いい感じの味になると思う。

動画見た時はミートボール作る気満々だったけど、ちょっとめんどくさくなったのと、こねるのに必要な手袋がどこにあるかわからなかったので、そのまま炒めることにしました。ズボラ。

f:id:almostcinefil:20200628133308j:plain

ほんでトマト缶を投入。こういう時に限って薄いグレーのTシャツ着てるから、ハネないようにそ〜っと。ぐつぐつ煮詰めてる時の泡もいい。楽しい。

f:id:almostcinefil:20200628133423j:plain

茹で上がったパスタと絡める。麺にソースが絡んでるの見て「これこれ! これが見たかったんだよ!」とテンション上がった。楽しいよね、料理。いつもこうだといいな。

すごくどうでもいいけど、私はパスタ茹でる時に塩入れません。あれ入れてようが入れてまいが味変わらなくないですか? やる意味がわからない・納得できないことはやらない。

f:id:almostcinefil:20200628133651j:plain

出来上がり

すーんげーおいしかったです。いつも合挽肉じゃなくて、豚の挽肉使うんだけど(安いから)、合挽の方が肉のうま味があっていいですね。

 

はー、楽しかったしおいしかった。